2017台湾②/着いて早速、梁記嘉義雞肉飯 | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

本年2度目の台湾、お昼に向かったのは鶏肉飯のお店です。


3年前に来た時は、全然日本語が通じなかったのに、今回はなんと、にこにこ顔のおじちゃんが「ふたり?こっちー」と、片言の日本語で案内してくれるではありませんか!さすがだ…

{72604EC5-22E4-45E4-82C2-EB0DC1E7654F}

2人なので、色々頼めました。お店のおじちゃんお勧めのスープには、白苦瓜が入っています。後味がほんのり苦いのですが、これがなんとも良いお味!小さいサイズのおかずはどれもニンニクがガツンと効いています。

{AE2FBE68-AB7B-42D7-AF3A-6D7AC4582428}

1食目から満足して、とりあえずホテルに戻ります!

{07B723BA-7731-4ED1-9AF1-BECF8F4B6FD4}

途中で見つけたジューススタンドで、ひんやり柚子ジュースを。お腹ぱんぱんでしたが、「日本人なの?どうして中国語で話せるの?」と興味津々なお店のお姉さんが、おやつをたくさんくれました。

本当にみんな優しくて、一緒に行ったお姉さま(彼女も上海駐在経験のある人です)も、「同じ中華圏とは思えない…」と、びっくりしていました。上海ももちろん大好きですが、人の温和さでいったら断然台湾!本当にリラックスして過ごせるところが良いなあ。