2015上海/ifcレジデンス上海(ifc Residence Shanghai/上海国金汇) | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

今回の上海滞在は、旅行サイトで高評価だった、ifcのレジデンスにしました。決め手になったのは地下鉄の駅に直結していること。最近は上海ではタクシーはアプリで呼ばないとなかなかつかまらないと聞いていたので、タクシーでしか移動しづらいホテルは避けたいと思っていたのです。

{6D9F4EEC-0CE2-44E6-AB81-3EA294AFBFA9:01}

香港ぽい、ゴージャス系インテリアです。よーく見ると電気が斜めについていたり、パッキンがところどころ剥がれていたり
細部は安定の中華クオリティですが…(笑)

{15791712-1699-4ED9-A214-01E6D969A9BF:01}

お部屋はシンプルな1ベッドルームのタイプ。キッチンも付いています。1日目の夜、このキッチンの排水口から椎茸らしき強烈な匂いが上がってきて、かなり閉口しました。高層階だと窓が開けられないのが辛いところです。

{2964FAA8-F0F5-4312-B4FF-B44CEAA13DA5:01}

お風呂は湯船とシャワールームが別になっています。わりと使いやすいレイアウトでした。バスルームには洗濯機もあります。

{6B56A6C7-0448-4C76-99FF-1564162C2515:01}

TOTOのウォシュレットが進出していましたよ!レジデンスですが、このフロアは短期滞在向けにできているようで、ホテルと同じようなアメニティも揃っていました。

{D4777369-345C-4292-8688-E1A1E64E822A:01}

収納はこのサイズのクローゼットが2つ。単身赴任で来て、一人で暮らすならちょうど良いのでしょうね。アイロン台やアイロン、傘も備え付けられていました。

{8E89DF76-18B9-4D07-9FB3-41A1965F2A15:01}

ベッドサイドにはYAMAHAのスピーカーがありましたが、こちらのコネクタは旧タイプのiPhone、iPodに対応したものでした。変換コネクタがあれば使ってみたかったのですが…

{FEC321F2-C3F8-4D05-AE12-080E6EC66567:01}

外はあいにくの雨。晴れていたらビルの間から外灘が見えるはずです。

{90878846-EB7B-4639-A86C-674E2439AFD7:01}

3階のラウンジでは、夜10時ぐらいまで飲み物と軽食が用意されていました。長居をしてゆっくりお喋りしたり、お仕事をしたりする方もお見かけしましたが、さっとコーヒーだけ飲んで立ち去る方も多々おられました。

{B10FF0C1-1815-4429-A61F-55F7C3E92DFF:01}

こちらは居住者用のポストのよう。どのスペースにも生花がふんだんに飾られており、ゴージャスでした。

{0C5F7110-8F58-43F4-AE81-0F3039386BBD:01}

総じて便利で快適でしたが、ところどころ「?」となる部分もあり(笑)、その辺はやはり、ホテルとは違うところかと思います。一部屋一部屋は広いし、簡単な調理やお洗濯もできるので、ご家族連れや、滞在先でゆったりしたい方には良いのではないでしょうか。