仲良し親子でマイ穀レッスン~イブは無理だけどX’masは親子でヘルシーマイ穀PARTY~ | ☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座

仲良し親子でマイ穀レッスン~イブは無理だけどX’masは親子でヘルシーマイ穀PARTY~

皆さんこんにちは。マイ穀スタッフのアスカです。
今日は、先月から取り組んでいた栄養学生団体【N】とのコラボ企画
仲良し親子でマイ穀レッスン~イブは無理だけどX’masは親子でヘルシーマイ穀PARTY~
のご報告です。

女子大生を子供に持つ親子2組に参加頂いて、正しい食の知識と健康や美容にいい実践的な食べ方について知ってもらいたいという企画も、先日最終回を迎えました拍手拍手

最終回では、いよいよ来週に控えたツリークリスマスベルツリーに作れるヘルシーパーティーメニューを持ち寄って頂きました。そしてそして、実際にそのヘルシークリスマスメニューを試食!おいしい

☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座-クリスマス1

写真の牧岡さん親子が考案してくれたのは・・・
柊たかきび入りミートローフ 「うぅ~ん!ヘルシージュ~シ~」
柊おおむぎ入りポテトサラダ 「絶妙な食感!!」
柊手作りのいなきび入りドレッシングでいただくグリーンサラダ
柊色がかわいいいなきび入りの白玉 フルーツポンチ

☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座-クリスマス2

おいしそうでしょ~!!べぇor美味すぃ♪
美味しかったんです~マッターリ

お二人にお話を伺うと、お肉の好きなおじい様も、このミートローフに大満足だったようで、
「お肉とたかきびの割合を3:1と結構多めに入れていたんですけど、おじいちゃんは気付かずに食べていました!それに、お父さんはミートローフはたかきび入りの方が味も食感も好きだ、って言ってくれたんです。」
と、嬉しい反応が返ってきたようです。
たかきびの食感は一度食べるとくせになる感じ。「また、食べたいなぁ」と思わせながらも脂質が抑えられるのは本当に助かりますね。お肉料理に使えると分かると、本当に様々なメニューに応用できる食材のたかきび。そのたかきびを取り入れたところが、さすがマイ穀レッスンを受けて頂いただけのことがありますね音譜

気になるレシピはこちらからshokopon (それぞれのメニューをクリックしてください。)

☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座-たかきびミートローフ
メモたかきび入りのミートローフ

メモおおむぎ入りポテトサラダ


☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座-いなきびグリーンサラダ
メモ手作りのいなきび入りドレッシングでいただくグリーンサラダ


☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座-いなきび白玉
メモ色がかわいいいなきび入りの白玉 フルーツポンチ


今回参加された皆さんに「マイ穀レッスン 」を通して様々な雑穀の知識をお伝えしたプランナーの鳥羽さんは、

「全体的に彩りがとても良くて、雑穀の性質を上手に利用されていると思います。
おおむぎには食物繊維がたっぷりと入っているので、ポテトサラダはお通じなど気になされている方に特にお勧めですね。
白玉は、うっすらと黄色い粒のいなきびが見えてかわいいですね。」
とコメントしてくれていました。



そして、下谷さん親子が考案してくれたのは・・・
クリスマスツリーマイ穀セレクト「デキる男の雑穀」入り ベーコンとアサリのパエリア
クリスマスツリーもちもちあわを使ったスパニッシュオムレツ

下谷さん親子は『スペインのクリスマス雑穀料理』をテーマにレシピを考えてくれましたスペイン

☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座-パエリア1

☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座-スパニッシュオムレツ

情熱の国スペインの熱い感じが、具沢山のパエリアやふっくらとしたスパニッシュオムレツに出てますね!
パエリアに使って頂いたマイ穀セレクトブレンド雑穀の「デキル男の雑穀 」は、赤米と緑米といった古代米が入っているので、パエリアやピラフなどのお米を使った洋風料理にも合いますね。
デキる男の雑穀を選ばれた理由を、

「デキる男の雑穀はくせもなく食べやすいので、本来のパエリアの味を楽しめて、かつ栄養が取れる点で選びました。そして、パエリアの大胆さとデキる男の雑穀がイメージ的にもマッチすると思いました。」

と教えて頂きました。
また、スパニッシュオムレツに使われている“あわ”は、美容にすごく良い雑穀。乾燥が気になるこの季節に食べて肌のケアをできる“あわ”をチョイスされているのはさすがですねグッド!

「あわはもちもちとした食感で、卵とじゃがいものやわらかくふわっとした食感にうまく溶け込むと考え、チョイスしました。」

とのこと。もちもちあわでお肌もモチモチラブラブ
クリスマスパーティーで食べるのもいいけど、普段のお料理でも是非挑戦したいと思いました。


こちらのレシピも下のメニューをクリックしてチェックしてみてくださいお食事

☆マイ穀ライフブログ☆ 健康・美容・家計 食から支える使える資格。マイ穀スタイリスト講座-パエリア2
メモマイ穀セレクト「デキる男の雑穀」入り ベーコンとアサリのパエリア

メモもちもちあわを使ったスパニッシュオムレツ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


2組の親子、牧岡さんと下谷さんには、マイ穀レッスン全てに参加していただいたのですが、参加後にレッスンの感想を話してくださいました。

「雑穀をお料理に取り入れるようになってから、体調が良くなったと実感しています。以前から雑穀をご飯に混ぜて炊いてはいましたが、おかずに使うという発想はありませんでした。今まで家で作っていたレシピに+αで雑穀を入れるだけで良いので、誰でも簡単に実践できると思います。」

栄養学生団体【N】のブログにも感想を書いて頂いています。
コチラをクリック



雑穀と一くくりで言ってしまいがちですが、本当に様々な種類があります。
しかも、その他の食材と同じようにいろいろなお料理にも取り入れることができます。

マイ穀レッスンでは、ただ身体に良いから雑穀を食べようというのではなく、
例えば、美肌になりたい!だとか、便秘を解決したい!とか、疲れにくい身体になりたい!そういう目的をもってお食事に取り入れることができる雑穀を分かりやすくご紹介しています。

知識だけではなくて実践できる雑穀の選び方や食べ方を、マイ穀は、たくさんの方にお伝えしていきたい。
そして、健康で、よりキレイになって楽しく生活していく『力』にしてほしい。
そういう思いを込めて活動を続けていきたいと思います!


さて、アンパンマンクリスマスクリスマスツリーが来週に近づきました!
家族で過ごす方も、恋人と過ごす方も、今年は雑穀の入ったヘルシークリスマスメニューを作って過ごしてみませんか?sei



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇*☆*:;;;:*☆*:;;;:◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆1月のマイ穀レッスンは、午前中と夜の2回開催☆
ご都合に合わせて是非ご参加ください。

マイ穀レッスンの日程はマイ穀公式HPのセミナー情報をご覧ください。
こちらをクリック

◇◆◇◆◇◆◇◆◇゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ペタしてね