おはようございます。

Happy Ayur Kitchen Laboの高木麻衣子です。


蒸し暑いっす〜〜。
そしてまた汗だく。
今朝は浮腫が酷くて
寝起きの悪いこと…。
週の初めに相応しい、
ブルーマンデー(笑


というのは嘘で、
とっても気分は良いです♬


27.28日は、
本町のヨガみとらさんで開催された
〜自分をひもとくワークショップ〜

2日間、先生と生徒さんの
お昼ご飯を作らせて頂きました。

みとらオーナーのなおさんに
今回のお話しを頂いた時は、
嬉しくてふたつ返事でお受けしたものの、
ワークショップで食事を作るのは
初めてのこと。
じつはとってもドキドキしてメニューを
考えました。

アーユルヴェーダの座学、
瞑想、マントラ、ヨガ
マッサージを受けられる方に、
お食事でホッと一息ついて頂くランチ。
講座に差し支えないよう消化の良い内容。

また食べて感じるサトヴィックとは何か、
体への影響はどうか?
いろんなことを感じながら
召し上がって頂きたいなと考えました。
そして、
クラスの澄んだ空気を乱さないような
お食事を作らなければ…と
私自身も心を静かにし、
料理に集中しました。

1日目、ワークショップ冒頭。
マントラの美しさ、共鳴する音と心に
無意識に涙が溢れました。
 

1日目のお食事
{58AECC29-4DF0-4A38-9943-18FC03D9906F}

メニューは昨日の記事です紹介しています。


2日目のお食事
{3A75F223-A17B-456E-9AA5-79128D685847}
雫型小鉢より時計回りに
・空芯菜のテンペラード
・ココナッツのだダルカレー
・ツルムラサキと豆腐の米粉キッシュ
・野菜のビリヤニ
・人参のシンボル
・豆とトウモロコシのドーナツ
中央楕円小皿 ・ズイキのごまとアムラ和え
皿の左の3つ 上から
・イチヂクのチャツネ
・荏胡麻の葉のチャツネ
・生姜のチャツネ

{2741F8AC-B3CE-46E2-ADFC-973E53C867AD} サツマイモとバナナのカカオボール

{64B06AF4-9638-4EFC-8F44-8AA709474D1B}
オレンジのシロップ漬け

{CBBF81F0-A3B4-40A4-9D49-5CCFC3935998}
お料理の説明をしています〜(恥
ピクニック風♬


2日目とも、
皆さんに喜んで頂くことが出来たようで
嬉しいのはもちろん、
正直ホッとしました。


この2日目は
私にとっても、素晴らしい経験になりました。
Emi先生の美しい声、
全てを包み込んでしまう空気、
生徒さんの楽しそうな顔と笑い声、
共鳴するマントラと歌声。

そして、
機会をくださった、
オーナーのなおさんと、Emi先生。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

それから、special thanks は
お父ちゃん、誠一郎、おばあちゃん
&烈さん に。



さて、
今週末は、
中崎町つどい場みとらさんで、
「家庭でできるアーユルヴェーダ・
スパイスクッキング講座」です。
{31EEF4BA-F19A-4E06-A115-D114B0C4F943}


昼、夜ともに満席となりました。
ありがとうございますm(__)m

今週はメニュー作りと、
資料作りに
集中します!