こんにちは、

Happy Ayur Kitchen Laboの高木麻衣子です。




3.11

今まで一度も、この事については

フェイスブックにも書いた事がありません。



フェイスブックで先ほど関連動画を観ました。

今まで見たことのない映像で、

かなり生々しい内容でした。

これが現実なのだと認識しました。

涙が止まらず、

しばらく経った今も心が締め付けられて

涙が溢れてきます。



悲しいという気持ちではなく、

ショックと懺悔の気持ちかもしれません。



私は大阪なので、相当な揺れはあったものの、

受け止め方はどこか他人事でした。

阪神淡路の時は怖い目もしましたが、

大阪市内ではそこまでの被害もなく、

当時高3だった私は、

他の事に夢中になり、喉元過ぎれば…。




私は何も知らないし、

何もしてこなかった。

自分の仕事と家族の事しか考えていなかった。

テレビを観てしってるふりをして、

色んな問題に、

テレビに向かって文句を言ってただけ。



現実はそんなんじゃない。

生と死、それしかない。



命があることを、

人の死によって感じる。



命があることは、普通じゃない。



そんな状況で、私が何かできるわけもない。

無力感と、情けなさに

心がへし折られています。

5年経ってやっと。




今日も忘れずに、手を合わせます。

そして、考えます。