こんばんは、

Happy Ayur Kitchen Labo の高木麻衣子です。

あ~~、寒い!!

大寒波が来ているそうな…

今年の冬は油断していたので、

この冷え込みは堪えますね( ;´Д`)



そんな本日は、

久々に谷町空庭さんにお邪魔して、

「新春!米粉LOVE!

グルテンフリー米粉パンを作ろう」

に参加してきました。

前回は作る側だったので、今日は気楽です♬


米粉パンも今まで何度もトライしましたが、

今一つこれっちゅうのが焼けてなかったので、

今回は最近注目されている

「米ゲル(米ピューレ)」を使用したレシピを

勉強できるということで、

とても楽しみにしていました。



工程は、今までやってみていた作り方と

なんら変わりませんが、

米ピューレを使うだけで、

出来上がりにかなりの差がありますね~!



米ピューレは簡単に作れます♪
{83B606C8-8E6C-415E-AE38-9A204AB5D5B5:01}


発酵タイム!
{DBA1FB49-6113-4CAB-8F6D-E02CCBCD60DA:01}


こんがりキレイに焼けています!
{2F65F86B-FB11-465E-B044-B5843AB61C84:01}


生地の伸びもよく、もちもちして美味です
{84477DC9-0ED0-450B-8FCF-5B8DD81F26E6:01}


 
米粉パンを焼くと、表面がカチカチになり

おかきみたいになるのですが、

お~!これはマシですね!

ピューレが水分を保持するからかな??



天然酵母にして、一度試してみようと思います。

それから、ケーキにも使えそうなので

色々やってみようかな(^O^☆♪

もしかしたら、卵なしシフォンケーキにも

使えるかもしれません!



ワクワクしてきました!