受け取り力 | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんよう💓

 

 

 

麻衣子です✨

 

 

 

 

4月の終わりに、自分がふわふわしているなぁと思い

「お着物を着たら、軸が整うかも?」と

お着物を着てみました。

 

 

 

お着物や、日本人の動作は体や心が整うと聞いたことがあって

意識的に和室で正座したり、筆ペンを使って縦書きで書いたりしてみた。

 

 

縦書きの動きがグラウンディングできる感覚があったので

「昔の日本人ごっこしてみよう💓」と思いついて実践してみました。

 

 

 

最初にしたのはiPadの電源をOFF🔌

(スマホは1月に壊れてそのまま。以降、ニッチェフォンという電話)

時代設定はなんとなく江戸時代✨

 

普通に水道とか使ってたんだけど

「お水がこんなに簡単にでる!!」って思ったり。。。

 

コンロの火がつく!って感動したり。。。

 

20年前でもスマホはないかな?

Suicaができたのもその辺り??

30年前でもだいぶ違うなぁ〜。

バスはあるけど、現金かな?

 

 

他にも「箒ではいて雑巾掛けをする」

ということをしてみたり✨

 

 

ごっこだから、そんなにストイックにならずに〜と思いながらだったけど

そんな風にしていると、食事もシンプルになって。

 

 

お味噌汁とご飯と糠漬け🍚みたいにしたくなる。

勝手にそういうものを作りたくなって、食べたくなっていた。

 

 

 

1日iPadの電源を切ったら、めちゃくちゃスッキリして。。。

普段、SNSの投稿に頭を取られたり

「メッセージ返さなきゃ」ということにも頭を取られたりしてるんだなぁ。

と氣づいたり。。。

 

 

目の前のことに集中できるのって豊かだなぁ✨と感じたり。

面白い体験でした😊

 

 

2〜3週間ごっこは続き。

 

 

 

そんなある日の昼食。

お味噌汁とご飯と糠漬けがあって。

そこに鰹節(問屋さんで買った美味しいの)とお海苔を並べた時に

「私一人なのにこんな贅沢して良いのかしら😍」と思った自分がいて。

「お海苔はやめとこうかしら?でも食べたいな」と食べはじめたのだけど。。。

結局、お海苔を食べずとも満足した自分がいました✨

 

 

そんなに贅沢ではないし、むしろ質素な感じだけど

その時は「贅沢〜💕わ〜〜✨」って受け取った😊

 

 

 

 

物も情報も少なくしたらとっても豊かだったという感じ✨