えらいねー | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんよう💕




麻衣子です✨✨
これは、まりちゃんと長男くん。
デート中❤️





長男くんが「学校に行きたくない」と
お休みすることがあります。


それを聞いたお友達に
「えらいねー!私だったら学校に行きなよ。
って言っちゃうなー」
と言われることがあるのだけど…。



そう、なの、かなー




私が、長男くんに学校に行って欲しいのは
☆自分の時間が欲しいから
☆給食があるからお昼の用意がいらないから
っていう理由が大きくて。


普段、嫌いな学校に行ってもらってるなぁ。
という思いがあるの😅
あんまり偉くない😵

面倒がってごめんよ。
でも、自分のことも大事にしたいんだよー😳
って感じなのです。

頑張って行ける元気がある時は
学校に行ってくれると嬉しいなー💕

でも、しんどい時に無理して行かせるのは
やっぱり可哀想だなー。
休みたい時にはお休みして
無理なく登校してもらえると良いなー。
なのよね。




「子供には学びの選択をする権利がある」
とベストな学び方を模索して、環境を整える
覚悟がまだないのよー😂
でも、それも私の成長段階としてあり。

そのうちそうなるのかもしれない。




今の私と長男くんにとっては
「お休みしたい」と長男くんが発言した時に
お休みするというのがしっくりくるということなのよね。


あ、でも…
「お休みしたい」って言われた時に。
「そうなのね。オッケー👌」
じゃなくて
「えーー?お休みしたいのー?なんでーー?」
って聞いちゃう。
「行きたくないから」って答えなんだけどね。

なんか、ちょっとザワッとしながら
私もちょっと渋りながら。
でも、結局はお休みすることにする。


なんだかんだ毎回ザワッとしてる気がするな。

長男くんのザワザワした心が
私の心を刺激するのもあるかな。


行かなくても良いよー。と思いつつ
行った方が良いかなー?もあるのかもね。


☆☆

今日も学校行きたがらない話をして
朝「今日は学校に行く?行かない?」って聞くの?という風に聞かれて。

そういう方法もありかな?って思った。 
☆☆








この前は「お昼どうするのー?作んないよー?」
って言ったら「あるもの食べる」
って返ってきて「じゃあ、そうしてください」
ということになったの。




次男くんのお弁当作るついでに
おむすびを握って
お弁当の残りのおかずをちょっと詰めたら…
「おむすび作ってくれてありがと💖」
ってめーーーっちゃ可愛い顔で言われた。



あ、話ズレてるけど…。



自分が「やりたくないことをやらない」
という方向で生きるようになって
で、それを許せるようになってきていて。

そうするとね

「やりたくない。無理!」と表現してるのに
「やりなさい!!」はできないんだよねー。
それ、自分がされたらめっちゃ嫌。

「やってほしいなー」は伝えられる。


☆子供の意思を尊重してる
ってみてもらって
「えらいねー」って褒めてくれるんかなー。
ありがとう。


私も自由にしたいから
予定があったら出かけてしまう🌺

私も自由。
子も自由。
✨✨✨

周りの人は周りの人で
「行きたくない時は行かなくて良いよねー」
という反応や
「長男くんは頭が良いんだねー」
(普通に学校に通う子が頭が悪い。と言ってるわけではない。)
「学校がつまらないって気付いてるんだねー」
(学校が楽しい子をバカにしてるわけでもない)
という表現をしてくれるのもありがたい。




冒頭のまりちゃんは…
昨日はひしお作りのワークショップを主催して
長男くんが「行きたい!」と言ったので
おじゃまさせてもらいました。
(私は別件でいないのに)


素敵✨嬉しい💕ありがとう😊







こーーんなにイキイキした顔を見ると👀



これで良いんだな💖って思うなー🌈


親以外の身近な大人が
自分を認めてくれてるのって
すごーーく豊かな経験だね✨✨✨