続・予防接種のこと | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

風邪気味ですが、ごきげんよう💕

日曜日、絵本シアターを見てきてとっても楽しかった😊💕

ゆうちゃんとなかまたち
 大きなかぶ

次男くんもくぎづけ!

 ☆☆

その日、内科医の友人に会えて。
幼稚園で会ったお医者さんのお話、予防接種の話をして。
彼女からも話を聞かせてもらいました。




麻しんは、健康な体でかかれば治るし、免疫もつく。でも、重篤化した場合には医療的には手立てがないということ。

彼女が10年、医者として働いている間に麻しんが重篤化してしまった患者さんに出会ったということ。

予防接種によって抗体をつけるというのが、医療の手段としては有効だということ。

風しん、結核、肺炎球菌、B型肝炎…


どういうコミュニティで生活していくか。
どんな生活をしていくのか。


バリアフリー。


予防接種を何回かに分けて打つ理由。
副反応のこと。
*予防接種を受けた後の調査で、体調が悪くなったという調査結果があったら、その予防接種とのはっきりとした因果関係がなくても、一定の割合をこえたら表記しないといけない*


彼女は予防接種を推奨するという立場で。でも、受けるに受けないにしろメリットデメリットがあるわけで、それをどう捉えるかだよね。というスタンスで話してくれたので…。


彼女に話を聞けてよかったなぁ。と思いました。


☆☆

そして、麻しんなんだけど…
平成27年3月27日、世界保健機関西太平洋地域事務局により、日本が麻しんの排除状態にあることが認められました。(厚生労働省)


厚生労働省-麻しん


ということは…
ここ数年のうちに国内で麻しんに感染する可能性はものすごーーーーーく低いのではないかしら??まぁ、ならないだろうなー。という感触。


感染しないなら、受けなくて平気かな?
とも言えるし。


人を介して麻しんに感染して免疫をつける、という方法は難しく、免疫をつけさせたいなら、予防接種受けるのが良さそう。とも言える。