見える世界は人それぞれで違う | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ハワイ🌈ドイツ🇩🇪と
世界を飛び回る
可愛いママセラピストの
麻衣子です✨✨


昨日の夜、酔っ払って寝おちて…
その分今朝早くに目覚めて
シャワーを浴びました。

そして、なんだか頭が冴えて来て
色々と考えて…
「今日は直感を信じられるか実験!
違和感はちゃんと言葉にする」
と決めました。


そして、違和感はやってきたので伝えてみた。


そしたら
相手の感じていることと
私の意図したことにものすごく開きがあり
えーーーー????
と思った。
そんなにも感じている世界が違うのか!
前提条件が違うのか?
とビックリしたのです。



話していた相手が急に不機嫌になったなー。
と感じたので
「どうしたの?疲れてる?大丈夫?」
と聞いてみたのだけど。

相手側からしたら
先に怒って不機嫌になったのは
私の方だった。ということ。


自分としてはフラットな気持ちで
怒りも感じていなかったし、不快な気持ちで
発言したつもりもなかったので
そこに驚いてしまった。


「満席だってニコニコ(見えてないかな?)
ここに書いてあるよ。」のつもりが

相手には

「ほらほらほら!!ココココ!!見て!!
満席ってここに書いてあるでしょムキー!!??
何見てんだ、このヤロームキー

という感じで伝わっていたみたいで。


なんで何だろう❓❓


私がどんな言い方をしていたとしても
受け取る方がそう感じたのであれば
それはその人の世界でそういう事が起きてるんだよね。

だから
「怒ったつもりはなかったんだけど
   そういう風に感じたのならごめんね」
と言ったら
「悪いと思ってないのに、謝ってほしくない!
とりあえず謝っとけ!!ってことでしょ!?」
と返ってきて困ってしまいました。

「(あなたは)怒ってるのに、怒ってない!!って言って(自分が怒ってることを)認めないよね!!!😡」とも、言われ困った。

え??私、怒ってた??





悪いことしたと思っていない以前に
そのこと自体をしたと思っていない。
(でも、受け取る側がそう感じたということは
そうだったのだな。ということで)
傷つけてしまったことに対して
謝りたかったのだけど、伝わらず…。


それダメって拒否されたらどうにも
できないなぁ💦
どうしたら良いのか!?と困惑する私。

謝りたい。
謝罪を受け入れて欲しいと思っているのが私。


私は怒りの言葉をぶつけられたら
本人が悪いと思ってなくても謝って欲しいんだな。ということに気づいたので。


「相手に殴られたから、殴り返したんだとしても、怪我をさせたことについては謝って欲しい」
というような例え話をしたんだったかな?


「当てるつもりがなくても、ぶつかって怪我させたなら、そのことについて謝りたい」という話をしたんだったかな?


そしたら「傷つけたことに対して謝りたい」が通じたみたいで。


謝罪を受け入れられ、謝罪もされました。



それにしても…
見えてる世界、感じている世界がぜーーーーんぜん違うんだな!ということ。

「何を言っても誰かが傷ついている」ってこういうことか!!??

ということを、体験したわけですが。


これ、やってかなきゃダメかなー😅
課題、かなー。
めっちゃ消耗するんですけどー😂💦
他のことにエネルギー回したいよぅ🌈





はー、疲れたなぁ😖
頑張ったなぁ🌺
ナイスチャレンジ✨✨✨