自分の本音はどこにある? | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんよう💕まいまい♡です✨



自分の本音で生きよう。伝えよう。肚の声を聞こう。自分の感覚を大事にしよう。

それって結構難しいのだなと。

まず、自分の本音を知る。自分がどう感じるかを捉えるのが難しい。


私、良い人になりたいと思っていて、理想像があって、無意識にそれに自分を合わせようとしている。
そういう癖がある。
今まで、自分の思考、想いを感じてる暇がなかった。


今日は長男が学校行きたくないとお休みした。


入学式に出て、校長先生の話を聞いて全然ワクワクしない自分。
小学校つまんないなー。と思う自分。

行かなくても良いんじゃない?

でも、行ってくれた方が自分の時間できるなぁ。


行くのが決まってるから、行かなきゃダメだよ。とは言えないなぁ。

一旦気持ちを受け止めると良いかなぁ。

頑張りどきかなぁ?でも、頑張ったから嫌なのもあるよねー。


おうちで勉強すれば良いのかな?

ずっと勉強見るのは嫌になるかな。

休んでも、お家がそんなに楽しくなければ行くかなぁ…


↑なんか色々と考えちゃって、どうしたいんだかわからなくなったんだけど…



やっぱり、今、私も長男も気分よく過ごせるようにしよう!
って思えて、いっしょに出かけました。


「今、ここが全て」


明日、死んでも後悔しないように。とも、よく思うんだけど、なんか、ゴチャゴチャしたなぁー。


そんなことをきっかけに、自分の心とガッツリ向き合ってみて…。

すっごく疲れた。


自分の感覚大事にしたい。
じゃあ、長男の感覚は?大事にしたい。
次男は?大事にしたいよね…。

みんなで楽しくが、良いよね〜。

でも、自分が一番の基準で良いのか。
長男の意見、次男の意見も聞いて良い。夫の意見も聞いて良い。
参考にすれば良いのか。とか。


当たり前っちゃ当たり前なんだけど、もう一度確認したりして。


* 

自分に負担になっているものに気づいて「これが負担だね。大変だね。」と自分で認めていたら


「幼稚園の送り迎え大変だった!下の子連れて言って大変だった!時間にちゃんと来てくださいって言われて頑張った!他の人も下の子連れてきてたけど。や。でも自分も頑張ったね。大変だったね。」とだーーっと涙が出てきて。


だいぶ手抜きはしたつもりだけどさ。

それでも、2人が前に座りたい後ろに座りたい。だの意見が別れれば、その都度お話ししてさ。
オムツ替えたくない。とか靴下はこう履きたいとか。靴は反対にはくだとかにもつき合い…

こっちの道をフラフラ、あっちの道をフラフラ…

こっちの道が良い、パン買いたい、抱っこしたい、歩きたい。


行って帰って行って帰って。


頑張ったな〜〜。



「大変〜。しんどい〜。」って言わずに、なんでもないような顔してやってしまうので、知らずに溜めてるんだなー。

大変って言っても良いのにねー😊

はー、頑張ったな〜〜❤️