もうすぐ日本でもThe Color Purpleの新しいバージョンが公開されるという事で(2月9日劇場公開)、主役のCelie役をやったFantasiaの事を書いてみようと思います。

 

映画の感想はこちら(アメリカではクリスマスから公開されています)

 

 

Fantasiaといえばやっぱり知られてるのはAmerican Idolかな?

彼女が参加していた時はまだAmerican Idolもはじめの方で盛り上がっていたんですよね。(2004年のシーズン3で優勝)

私はその時American Idolはちゃんと見ていなかったんですけれども、当時ハワイに住んでいて、ハワイ出身のJasmine Triasっていう子が結構最後の方まで残っていたので盛り上がっていたんですよ。なので時々ニュースとか新聞とかで見かけてはいました。(Jasmineは準決勝でFantasiaに負けちゃったので、その時さらに見かけた)

デビューしてからTV映画みたいなのでFantasiaのBioPicがあったんですけれども、それによると最初のほうのオーディションで遅刻して、もうドアが閉まってて入れず、一旦諦めて帰ろうとした、なんてことがあったらしい。(両親に電話で説得されて、再度戻って何とか入れてもらえたみたい。ちゃんとオーディション受けられて良かったよ~)

 

オーディションかなり初期の映像。なんか初々しい(当時19歳)

 

 

 

 

で、どんどん勝ち進んでいったんですが、American Idolってみんなの投票も影響するじゃないですか。彼女は9年生(日本だと中3かな?)で学校中退、そして17歳で妊娠してシングルマザーという事でAmerican Idol=みんなのお手本になるような人ってイメージにふさわしくないなんて結構ひどく叩かれたみたいで、途中でやめるやめないなんて話も出たようですが最後までがんばったそうです。(そういう事言う人もいると同時に似たような状況の人が勇気づけられたり、応援したいという人ももちろんいたから勝ち進んだんだと思いますが。実力もありますし)

 

あと、Fantasiaといえば以前からよくK-Ci&JoJoのいとこだって話題には出していますけど、本当に近いいとこでFantasiaとK-Ci&JoJoのお父さんが兄弟らしいですね。そのお父さんも音楽やってたみたいだし(K-Ci&JoJoの両親もゴスペル歌手)お母さんもおばあちゃんも教会で歌っていて、おじさんもグループ作って地元High Pointで活動していたようなので、まさに音楽一家。彼女自身も5歳くらいから教会で歌っていたようで、子供の頃に家族でゴスペルCDを出したこともあったらしいです。

 

彼女は声に特徴があるのと、教会のバックグラウンドがあるのは明らかなんだけどただうまいだけじゃなくてなんかソウルがあるというか、心に響く感じがありません?見た目もいじった感なくてナチュラルだし(小さい頃唇が厚いことをからかわれたりして、昔は容姿に劣等感があったと言っていました。肌の色に関しても今はだいぶみんなの感覚も改善されたかもしれませんが、昔はダークなのは美しくないって言われがちでした。黒人コミュニティの中でも、です。)、私生活でも結構色々大変な事あってそれを乗り越えてきたってこともあるので女性が共感しやすいのかもですね。リアルって感じで。ここは地元(彼女が育った町からは遠いですが同じ州=南部の田舎)ということもあるんでしょうけど、黒人女性で彼女の事好きな人が多いの、なんかわかる気がします。今まで行ったコンサートのパフォーマンスの合間のDJセットなどで彼女の曲がかかったりしてもみんな大合唱でしたし、ラジオとかでも時々かかりますね。ちょっと前にはコンサートツアーとかもやっていましたね。(コンサートではゴスペルもやるようなので、途中教会化したりすることもあるようです)

 

これは数年前のコンサートの映像のようですが、教会化がどんな感じか参考までに

 

私はそんなにガッツリ彼女の事追っていないので、曲とかもそんなに知らないのですが、ラジオとかでもわりと良く耳にするのはこれかな?あ、でも昔リアリティショーが出始めの頃、"Fantasia For Real"っていう彼女のショーもあって時々観ていましたw

 

When I See U 

 

あと私が知ってるのは結構昔のだけど、これとか

Truth Is

 

これとかよく耳にした記憶が。

Free Yourself

 

でも、彼女の場合はライブが本当にすごそう。生で見たことないけれども、毎回全力投球って感じだしライブで歌うときのEmotionがすごいですよね。興味がある方はぜひライブパフォーマンスの映像を探して見てほしい。アメリカンアイドルのオーディション時代からすでにステージでの振る舞いとかプロって感じだし、声も当時から良いですし。あと、トリビュートとかやらせたら素晴らしいです。Patti LaBelleとかAretha Franklin、Chaka Khan、Tina Turnerなどのトリビュート映像見たことありますけれどもどれもすごく良かったですよ。

 

で、また映画のThe Color Purpleに戻りますが、Soundtrackが結構好評のようで。私はまだ全部は聴いていないのですが、そのうちゆっくり聴いてみようと思っています。この前もR&Bチャンネルを見ていたらいくつかSoudtrackからの曲のMVを見かけました。

 

Superpower - Fantasia

 

Risk It All - Usher and H.E.R

H.E.RはSqueak役で映画にも出ているんですが、めっちゃかわいかったです。

 

あとは映画の中で使われているI'm Hereはもちろんですが、Danielle BrooksのHell No!も好き。

 

I'm Hereは以前ものせたFantasiaのブロードウェイでのものが一番好きなんだけど、YouTubeで今回の映画のリハーサルの様子を載せてくれている映像をみつけたので貼ってみますね。(後半はブロードウェイをやっていた頃の17年くらい前のトニー賞でのパフォーマンスの映像につながってます)こんなの生で聴いたら泣くわ~!ちなみに以前にブロードウェイやった時は、全くブロードウェイの経験なし、ちゃんとした演技の勉強もした事ない、ああいう舞台を鑑賞したこともなく、他の出演者たちもはじめは「Popスターみたいな経験もない人連れてきて大丈夫なの?」みたいな感じだったらしいのですが、始まったら彼女も頑張ってとっても良く、ショー自体もとても評価され、連日行列ができるほど話題になったようです。

 

Hell No!は映画を観たからっていうのもあるかも?Danielle BrooksのSofiaとっても良かったです。(彼女も以前にブロードウェイでSofia役をやった経験があります)ちなみに彼女もサウスカロライナの出身という事で南部の人ですね。

Timbaland Remixとかもあるみたいだけど、私は映画のシーンとして覚えてて好きなのでオリジナルが好き。

 

で、今回映画を観て、ずーっと先延ばしにしていた本も読んでみました。

当然なんですが結構映画と違う~!特に後半とか。ミスターに対する印象が少し変わるかも?あと、Nettieの手紙の内容がもっと出てくるので、離れてる間に何やってたかとかがもう少し詳しく描かれています。本も良かったです。

元々本を読むのは好きだったんですが、最近さっぱり読んでいなかったので今年はもうちょっと読書もしていきたいなって思いました。(自己啓発とかじゃなくて物語の本を読みたい)

 

最後にまたカラーパープルのトレイラー貼っておきますね。