先日Apple Musicで、私の今年のまとめ的なReelが送られてきておもしろいな~と思ったのでおすそ分け。

 

…と思ったらなぜか貼れなかった滝汗

気を取り直して内容にいきましょう。

 

 

これはApple Musicだけのまとめになりますが実際は他のプラットフォームも時々使っています。

 

音譜Total Minutes音譜

23697分

 

音譜Top Artist音譜

Jodeci

 

以降はこちら👇

 

 

 

音譜Top Song音譜

I'm So Into You  SWV

 

以降はこちら👇

 

 

音譜1番よく聴いたジャンル音譜

Contemporary R&B

知ってたけどめちゃくちゃかたよってる😅

ボサノバは朝とか、シーンとしてるのは嫌だけどちゃんと音楽聴きたくない時にカフェっぽい音楽のプレイリストを聴いたりするからそのせいかな?

 

 

Top Albumに4 All the Sistas Around da Worls  by sistaが選ばれてたんですけれども、これはたぶんDeVanteのDa Basementの記事をどこかで読んで、Missyは昔はグループに所属してた(←このグループ全体がDa Basement絡みだった)っていうのを見て聴いたことある曲あるかな?どんな感じの音楽なのかな?と思って聴いてみたのでTopになったんだと思います。普段はほとんどアルバムで音楽聴かないのでそれでTopになったのかと。でもこんなにたくさん聴いた覚えないんだよな~🤔リピートしてて忘れたのかな?(←Da Basementもすごく興味深くてブログを書こうとしたんですがすごい情報量だったんで書きかけになってるんですよ。いつかまとめたい)

 

以降はこちら。2&3のDe La Soulは今年の頭に今まで聴けなかったAlbumたちが解禁になった&その近辺にTrugoyが亡くなって追悼と音楽解禁を合わせたようなイベントもあり、そこでちょっと聴いたので、どっちかというと2番以降のが本当かも。

 

 

 

そのDe La Soulのイベントについて👇

 

 

 

Top ArtistがJodeciになったのは納得です。今年はコンサートに行ったのでその前後に特に聴きましたし、昨年のNew EditionとのThe Culture Tourの前あたりから継続して結構ヘビロテ中だったので。

 

今年行ったJodeciコンサート

 

The Culture Tour

 

Top Songもたぶんコンサート絡みでSWVになったのかも。正直Topになるほど聴いたっけ?っていう印象ですけれども確かにコンサート前後はこの曲に限らずよく聴いてました。

 

Jodeciの曲は色々好きなのありますが、今年よく聴いたのはやっぱりこれかな。うちの夫もお気に入りなので、かかると毎回数回リピートしてしまうお気に入り曲。初期の作品ではなく、2015年に出したアルバムに入っている曲みたいなので知らない人も多いかもなのですが(私も数年前まで知りませんでした)おススメです。

Every Moment

 

あとはこれもよく聴いた

My Heart Belongs To U

 

あと、今年うれしい再発見だったのがDru HillとLeela James。

Dru Hillは今年のJodeciとSWVも出たコンサートのラインナップだったんですけれども、そこでのパフォーマンスがすごく良くて好印象になりました。Jazzの生歌ヤバかったです。

前からDru Hillの名前は知ってたし、曲も数曲知ってたんですけれども、今まではメンバーがSisqoしかわからなかったんですよ。デビュー当時は4人だったみたいなんですが、今は途中から入ったメンバー数人+さらに加わった2人(PlayaっていうこれまたDa Basement絡みのグループからSmokeとBlack)と抜けていたオリジナルメンバーのうち2人が戻ってきて、大所帯の合計7人(?)くらいになっているようです。

 

これ、2022年のAwardsでやったメドレーなので見てみてください!

(ここでは6人ですが、今年の夏のコンサートではもう一人加わって7人でした)

 

Dru Hillコンサートレポ

 

 

そしてLeela Jamesもコンサート絡み。これは嬉しいサプライズでBoyzⅡMenのコンサートに行ったら前座がLeela Jamesだったんですよ。(ラインナップに名前は無かった)彼女の事は数年前にAnthony HamiltonとMusiq SoulchildのVerzuzの時に予習で色々聴いていたらAnthony Hamiltonと一緒にやってる曲があって知ったんですけれども、すごく声が気に入ってその時にちょっと聴きました。でも、やっぱり生歌は違う!すごく良かったです。ステージでは2人バックグラウンドシンガーの女性が一緒に歌ってたんですけれどもその人たちもすごく良くてすごっ!って感じでした。

 

私が好きなLeela Jamesの歌は数曲あるんだけど、今のところはこれが一番好きかな?

Good Time

 

あとはさっきAnthony Hamiltonと一緒にやってる曲という話をしたのでこちら。(もう一曲ComplicatedのRemixでも一緒にやってます)

Say That feat. Anthony Hamilton

 

今年はThe Legacy Tourも行ったので、それ絡みでGuyやKeith Sweatも結構聴いたかも。New Editionも聴いたけど、去年のThe Culture Tour前後のが激しく聴いてたかな。

 

みなさんはこういうの見てみました?Spotifyもまとめみたいなのが見れるみたいですが、私は今年主に使っていたのがApple Musicだったのでこちらの情報だけを載せてみましたよ。ストリーミングサービス使ってる方はチェックしてみたらおもしろいかも?