すっかりご無沙汰しております~!みなさんお元気ですか?

 

なんか趣味?(英語とスペイン語を勉強することにしたんです)に没頭して、情報収集やらなにやらしてたら1日があっという間に過ぎて行ってしまって滝汗 おまけに年のせいか勉強しようとするとすぐに眠くなっちゃうんですよ!そんな日々を繰り返していたら月日が経っておりました。別に試験を受けようとかある期日までにこれっていう目標は無いのですが、継続できるようにがんばりたいな~、と思っている所です。

 

私は音楽聴きながら頭を使う作業ができないので、勉強する時は音楽をかけられないのですが、先日ブログ友のすねーくさんがD'Angeloネタをあげてくれてまして、久々に聴いたらちょっとハマって最近よく聴いていたんですよね。それでちょこっと私のリサーチ魂がくすぶり始めてブログしばらく書いてないな~って思い出し。

 

そのきっかけになったすねーくさんのブログはこちら

 

 

そして、最近語学関係絡みでPodcast情報を色々みていて思い出したのですが、音楽絡みの裏話とか音楽業界の話がすごくおもしろいPodcastがあってですね。以前に一回シェアしようかな・・・と思ったのですが(Jodeciのコンサートの直前にK-Ciがゲストで出て勝手に盛り上がって爆笑)、英語なのと一話が長い(1時間半~2時間位?)のでやめたのです。でも、今日久しぶりに聴いたらやっぱりおもしろかったのでおすそ分けしたくなってしまい。

(でも、Youtubeならキャプション付けたり、Language ReactorっていうAppで字幕をつけることもできるので、おおまかな内容で良ければそういう見方もできると思います。時々言葉をちゃんと拾えていなかったり訳がおかしかったりする部分もあるけど)

 

その名も

R&B Money Podcast

 

 

New EditionのLegacy Tourで前座(?)も務めたTankとJ ValentineのPodcastで、ゲストを呼んでインタビューするっていう形式なんですが、しばらく音楽業界で活動している2人の人脈とキャリアのおかげでゲストが豪華、そして業界裏話や曲のバックストーリーなど満載でとても楽しいのです!Youtubeにもアップされています。(たぶんそれはフルストーリー、Podcastはやや短いので多少編集されてるかも?)

 

今日私が聞いたのはJohntá Austineの回!

 

私はライナーノーツを読まない女だったので、彼の事はわりと最近のNeyoとのVerzuzまで知らなかったのですが、知る人ぞ知るヒットメーカー。簡単な経歴からヒット曲製作の裏話など(MariahとかAaliyahとか)盛りだくさんで楽しかったです。Verzuzの話もしてましたよ。

 

(Johntá vs Neyo含む)過去Verzuzネタ

 

 

あと、このショーで私が好きなのは、最後の方にゲストみんなに好きなR&B歌手5人、好きな曲(R&B)5曲、 Voltron(R&B界のスーパーヒーローみたいな人を自分で作れるとしたら?みたいな。ボーカルはこの人から、パフォーマンススタイルはこの人から、(服装とか見た目の)スタイルはこの人から、パッションはこの人からって感じで)を聞くんですね。なるほどね~、そういうところから影響を受けたんですね~!みたいなのがわかって楽しい。あと”I ain't sayin' no names"っていう、名前は出さないけれどもこんなおかしい(ひどい/ムカつく)ことがあったんだよ~っていう話をシェアするコーナーがあって、それも人によるけどけっこう楽しいです。

 

おもしろかったから、以前のK-Ciのインタビューを勝手にまとめたよ~、みたいなのをやろうかな?と思ったんですけれども、異常に時間がかかってしまいそうだったので、とり急ぎ番組情報をシェアだけすることにしました。いつになるかわかりませんが、英語の勉強も兼ねてそのうちアップするかもしれません。(参考までにこの人の話知りたい!っていうのがあれば教えて~)

 

 

以前にK-Ciのインタビュー勝手にまとめたやつ

 

 

一応R&B Moneyで私が見た/聞いたことあるのは

音譜Johntá Austin

音譜K-Ci

音譜Ryan Toby

音譜Musiq Soulchild

音譜Babyface

音譜Tyrese

音譜Jon B

音譜Jamie Foxx

音譜Ray Parker Jr

音譜Eric Benét

音譜LeToya Luckett

音譜D-Nice

 

かな?Tyreseがちょっとイラっとしたけどwどれもおもしろかったですよ。他にもまだ見たい人色々いるので、すこしづつ見て(聞いて?)いきたいです。