さてさて、Anthony Hamiltonに続き、今度はMusiq Soulchildです。

 

これのための予習です。

 

 

一応前回のAnthony Hamiltonのも貼っておきますね。

 

Musiq SoulchildはAnthony Hamiltonみたいに聴いた瞬間にラブキューンみたいなのは無かったんですけど、テレビやラジオで年中かかってるのを聴いててじわじわ好きになった、とかサントラ聴いてて気に入ってきた、みたいなパターンですかね?でも、彼の曲の場合は歌詞がわかったほうが一層好きになるかもしれない。MV探して見ながらちゃんと歌詞聴いてたら、すごくSweetなラブソングだなーと思い、「そうだ、今回Valentine's Day Specialだった」って思い出しました。(←気づくのおそっ!そう考えるとAnthony Hamiltonの予習の私の選曲、ただ私の好きな曲たちで良かったのか?滝汗

Musiqの曲は知ってても当時全然歌詞聴いてなかったし、曲の感じだけでまあ好きだけど、まあ普通?みたいな感じでプレイリストに入れてなくて久しぶりに聴いた曲も多く、今回の予習のおかげでそういう事言ってたんだね?とわかって結構入れたものもw

 

 

そんなわけではっきりいつどこで聴いたか記憶が定かじゃないものばかりなんですが、たぶん最初に聴いて気に入ったのは以前にブログにも書いたNutty ProfessorⅡのサントラに入ってたこれ。

 

 

Just Friends

女の子に声をかけるにも失礼じゃなく、好青年な感じが良いですよね。普段R&Bとかだとベッドルームに直行系じゃないですか(←まあ、それはそれでいいですけどw)

 

これもJust Friendsと似た感じのVibeですかね?

B.U.D.D.Y

 

これも今は真剣に誰かと付き合うつもりないって言ってる女の子をなんとか口説こうとする感じの曲かな?とりあえず彼氏彼女ごっこみたいな感じで出かけてみない?みたいな。

Forthenight

 

 

あと、MVがテレビでめっちゃめちゃかかっててすごく覚えてる私も好きなこの曲。これは絶対かかるでしょう。これはお付き合いしたてというより、しばらく一緒にいるカップル向けですかね?

Dontchange

こんなん言われたら🥺なりますよね。

 

これは歌詞の感じは似てるけど、新しいカップルにもいいかもですね。あと結婚式とか?

誰かがコメントでこのMVはMusiqの奥さんの話だって言ってたけど(乳がんになって一緒に乗り越え、その後結婚ていう所が)、実際の所よくわからない。

Yes

 

これもよくかかってた記憶が。これもValentine's Dayにピッタリですねハート バックコーラスにEn VogueのDawn Robinsonが参加してるって書いてあった。久しぶりに聴いたら頭の中でずーっとこの曲が流れてるんですが😅

Whoknows

 

 

これもいいですよね。愛情表現が苦手な男の人とかはこの曲を彼女に送ったらいいかもしれない。

Teach Me

 

これは幼馴染系?これもなぜか聴いてからずーっと頭の中でリピート再生されている~!曲の感じがなんかハマる。

Girl Next Door  ft. Ayana

 

 

 

 

あと、これはValentine's Day向きではないと思うけど、結構耳にしたことあって私も好きな曲たち。

 

Halfcrazy

友達でいた時はすごく楽しくていつも一緒にいたのに、一線越えて付き合い始めたら関係が変わっちゃってどうしたらいいんだ、みたいな曲?合ってるかな?

 

ifuleave   ft. Mary J Blige

これは関係がうまくいってなくて、もう別れたほうがいいのかな?やり直せるかな?みたいに揺れてる感じかな?だからどっちにも取れるんですよね。まだやり直せるよね!ていう結論といや、もう別れるべきでしょ、ていうのと。

 

そんなわけで、そんなに知ってる曲ないかも?って思ったけど結構知ってる曲ありましたね。

今更だけどやっぱりネオソウル系は歌詞大事ですね。(と言いつつ私の解釈あってるのかな?)

そしてそれはわかるんだけど、日本語みたいにさらっと入ってこないからちゃんと聴くのめんどくさい時もあるじゃないですか。今回はVerzuzってきっかけがあって聴きなおせて良かったです。Musiq Soulchildの曲も新たな発見あるといいな。