Netflixを観ていたら、The Best Manが今月いっぱいで打ち切りというサインを見かけ、懐かしい~となりまして。Netflixに入っていたことすら知らなかったんだけど、観れなくなってしまうならその前に久しぶりに観ておこうって思って。

 

当時似たような時期に、似たような設定、似たような俳優さんの映画が続けて出て、どれがなんだかやや混乱した思い出が。

 

で、まずは The Best Man(1999)

 

簡単に言うと、結婚式で大学時代の友達が久しぶりに集まるんだけど、Harper(Taye Diggs)の書いた本のせいでトラブル発生・・・って感じですかね。内容が大学時代にあったことを元に書いたストーリーなので、名前を変えて多少脚色していても内輪の人にはわかっちゃうということで。本当は結婚式が終わってしばらくしてから出版予定だったんだけど、前倒しになりヤバいぞ、みたいな。

他のメインキャストはHarperのガールフレンドRobyn(Sanaa Lathan)、今回結婚するプロフットボール選手Lance(Morris Chestnut)、結婚相手Mia(Monica Calhaun)、Miaの親友Jordan(Nia Long)、ちょっとやな奴に見えて案外いい人?みたいなQ(Terrence Howard)、ガールフレンドShelby(Melissa De Sousa)の言いなりになっているMurch(Harold Perrineau)です。Regina Hallも出てます。これがデビュー作らしい。

 

トレイラーはこちら

 

 

 

サントラもそんなに聴いた覚えはないけど、聞き覚えのある曲がいくつか。

 

一番覚えてるのは

The Best Man I Can Be -Ginuwine, RL, Tyrese, Case

(この組み合わせはヤバいですよね♪目と耳の保養~w)

 

What You Want - The Roots feat. Jaguar

 

Turn Your Lights Down Low - Lauryn Hill, Bob Marley

 

あとは、サントラに入ってないんですけれども、映画の中で結構印象的に使われてる曲は、この前も出てきた

As - Stevie Wonder

 

Candy - Cameo

 (バチェラーパーティと、最後の結婚式のレセプションの定番、Electric Slideのところで)

 

この映画は続編もありまして、2013年にThe Best Man Holidayっていうのをやってます。私は続編のが好きかな。続編の見所シーン(?)は男性陣のCan You Stand The Rainですかね?誰かのインタビューで見かけた情報によると、本当はAaliyahの曲で女性陣バージョンもあったらしいんですが、それはカットされてしまったらしい。

 

ウワサの見所シーン

 

そ・し・て!なんと今年のはじめに、The Best Man : Final Chapterという10話のLimited SeriesをPeacockっていうプラットフォームでやるって話が出たみたいなんですよ。しかもほぼオリジナルメンバー。まだいつから観れるかの発表は無いようなんですが(まだ撮り始めてないかも)楽しみです~!

 

そして、この映画と同時期に出た、似たようなコンセプトとキャストの映画はこちら

The Wood(1999)

(サントラも懐かしめの含めいくつか好きな曲入ってるんですが、長くなるので飛ばします)

これも結婚式がらみの男の友情、みたいな映画です。Roland(Taye Diggs)が結婚するので高校時代の友達が集まったんだけど、急に怖気づいてパニックになり、それをなだめつつ昔こんなことあったよなーって振り返る感じもあり。これにもTaye DiggsのほかにもSanaa Lathan出てるんですよ。あとはOmar Epps, Richard T. Jones, Malinda Williamsなど。Malinda Williams好きなんですよ。かわいいラブラブ高校時代のMike(Sean Nelson)も好きなキャラ。NCから来たって設定になってるしw

トレイラー

 

 

 

もう一つは

The Brothers(2001)

(これのサントラも飛ばしますね。)

これもちょっと結婚絡んでくるのと、男友達の感じ。でもこれはもうちょっと独身よりかなぁ。

みんな色々Issueがあって、なかなかリレーションシップにコミットできない男たち、みたいな。この時代、こういうラブコメみたいな、今まで遊んできたけど、これだ!今までとは違うって人に出会って、ゴタゴタして傷ついて、結局結ばれる、みたいな映画よくありましたよね。恋愛の駆け引きみたいなのとか。

これにはメインキャストにMorris Chestnut(またかぶってる), D.L . Houghley, Bill Bellamy, Shamar Moor, Gabrielle Unionなど。Shamar Moorが目の保養です。(←何を観ているのかw)今でも体型も全然変わらないですよね。なぜ全然年取らないんだろ?

トレイラー

 

 

 

どれも懐かしいけど、この3つの中では私はThe Woodが一番好き。(こういう昔の思い出系好きなんです。年だから?w)次がThe Best Manで次がThe Brothersかな。

 

話は変わりますが、新たなVerzuzのスケジュール出たみたいですね。

 

6/16. Eve vs Trina

6/26. Bow wow vs Soulja Boy

7/1にも予定されてるみたいだけど、まだ未発表。

 

EveはCD持ってたからわりとわかるかもしれないけど、Trinaがあんまりわかんないし、Bow wowとSoulja Boyもなんか微妙…

 

みなさんはこの対決観ます?

 

6/27にはBET Awardもやるみたいだから、その流れでDJ CassidyのPass the Micもやるかな?と期待してるんですが。どうかな?

 

<<結局どちらのVerzuzも観ました😅>>

Eve vs Trina

 

Bow Wow vs Soulja Boy