【プラグイン配布】促音と子音長をいい感じにする「Nice Consonant.」 | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声の話を中心に、初心者向けの使い方からうまく歌わせるコツ・ニッチなネタまで、独断と偏見で書いています。

初稿:2021年12月

 

 

なんかいい感じになるプラグインを作りました!

配布所はこちら  >UTAUプラグイン>NiceConsonant_v102.zip

12/25 CVVC表由来のバグを修正しました!何度もすんません!

 

 

選択範囲内に「っ」の音符があった場合、全部まとめてVCに変換します

 

選択範囲内の休符のうち、最初に出てきたものをVCに変換します

 

「っ」などの音符が無くても、任意の場所にVCを挿入します

 

VCがない音源で、代わりに「a っ」系のエイリアスがあればそれを使えます

 

VCノートが長いと残響ノイズが乗るので、変換時に長さを調整できます

 

 

その他

・プレビューボタンを押すと変換後の状態をプレビューできます

・子音速度は前の音符の設定を引き継ぎます

 

・対応するVCがない場合、それっぽいものに変換します

(次の音符が「びゃ」だった場合、まず[a by]、なければ[a b]、なければ[a p]に変換します)

・CVVC対応表は編集できるのでお好みで変えてください

 

 

要するに、CVVCの子や連続音にVC積んでる子が大活躍するよ!っていうプラグインです。

 

 

 

○うまく動かないときは

私に直接連絡してください。

 

連絡先はこのブログのプロフにまとめてあるので、

Twitter、メールなどに送ってください。

(マシュマロでも大丈夫ですが手厚いサポートを受けたい場合はTwitterがおすすめです)

 

 

○親登録のおねがい
これらプラグイン等を使用した作品をニコニコにアップする際、報告 兼 支援としてニコニコモンズライセンスをコンテンツツリー親登録して頂けると嬉しいです!
(まいこに奨励金が入ります。登録は任意です)