「音源のインストール!」0から始めるUTAU調声② | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声の話を中心に、初心者向けの使い方からうまく歌わせるコツ・ニッチなネタまで、独断と偏見で書いています。

初稿:2020年8月

 

 

~前回までのあらすじ~

UTAU本体をインストールできた。

しかし本当の闘いはここからである。

 

 

今回のテーマはこちら。

>>UTAUは音源とプラグインを入れてからが本番!<<

音源編です。

 

 

どうもまいこです。

今では数万もの音源(キャラクター)がいるUTAU界隈。

何をするにも音源をインストールしないことには始まりません。

(中の人になりたい方も、まずはよその子を借りて、UTAUの基本操作を習得するのがよいでしょう)

 

 

特に、最近のPCだと音源が行方不明になる事件が起きがちなので、そうならない音源の入れ方を解説します。

 

 

 

○音源、誰使う?

おすすめなのは、「お気に入りの音源」に加えて

「単独音と連続音が両方入っている音源」もインストールしておくことです。

 

後述しますがUTAU音源には単独音とか連続音とか色々種類があります。

重音テトの「OpenUtau用日本語統合ライブラリー」が初心者向きでおすすめなので、これを練習用と思ってダウンロードしてみてください。

(UTAUといえばテト、というぐらいの人気キャラです)

 

私個人としての推しは暗鳴ニュイ、戯白メリー、凛音ツバサなど。

最近使った中で良かったのはゲキヤクちゃんやNECTO君など。

(たくさんいすぎて紹介しきれない)

 

 

 

○余談:UTAUってキャラなの?

UTAUの音源を「キャラクター」として捉えるか、「音声データ」として捉えるかは、様々な解釈・設定があると思ってください。

おおまかには

・既存の自作キャラクターに音源を付けたもの

・自作音源を作るにあたってキャラクター設定を付けたもの

・キャラクターのない音声データとしてのUTAU音源

があります。

 

UTAU音源のことを音声ライブラリー、ボイスバンク(VB)などと呼ぶこともあります。

 

 

 

○ダウンロード

ほしい音源の配布サイトから目当ての音源をダウンロードしましょう。

単独音や連続音、CVVCなどいろいろあるかもしれませんが、

このサイトを見たからには全部使えるようになってもらうのでどれでも大丈夫です

 

UTAU音源はzipファイル形式で配布されていることが多いです。

たまに「.uar」形式で配布されているものがありますが、中身はzipと全く同じです。

(音源zipの拡張子をuarに変えると、アイコンがUTAUになったりとかする)

 

また、配布所のサイトには利用規約やガイドラインが書かれている(または音源データに同梱されている)ので、規約はよく読んで使ってください

 

 

 

○色々あるインストール方法

音源によって入れ方が違います。

おすすめは「手動インストール」です。

 

 

・voiceフォルダに手動インストール

まずは、前回UTAUをインストールした場所に「voice」というフォルダがあるのを確認してください(なければ作ってください)

ここが基本の音源置き場になります。

※UTAUフォルダが「Program Files(x86)」にあるとバグってデータが大分裂フェスティバルするので、①UTAU本体インストール編からやりなおしてください

 

ダウンロードしたzipファイルを展開し、中身をvoiceフォルダの中にコピーします。

このとき、階層を間違えないようにしてください。

 

UTAU ←フォルダ
└UTAU.exe
└resampler.exe
└voice ←フォルダ
 └重音テト ←フォルダ
  └音源フォルダ
  └character.txt
 └暗鳴ニュイ ←フォルダ
  └音源フォルダ
  └character.txt

みたいな形にします。

 

「voice」の中に直接character.txtやreadme.txtがあったら間違いです。
また、「voice>重音テト>重音テト>character.txt」みたいに二重になっていても間違いです。

 

 

・音源保存場所を自分で決めて手動インストール

デフォルトのvoiceフォルダ以外の場所に置くこともできます。

(たとえば、UTAU本体がSSDのC:ドライブにあって音源はHDDのD:ドライブに置きたい場合など)

 

UTAUの、ツール→オプション→パス の画面で

音源フォルダの場所を指定します。

 

ダウンロードした音源を展開し、指定したフォルダに入れます。

voiceフォルダに入れるときと同様に、フォルダ階層が重要です。

 

 

・ドラッグ&ドロップ(D&D)

ダウンロードしたzipファイル(展開前)をつかんで、UTAUの画面に放り込む方法です。

 

※この方法に対応していない音源もたくさんあります

 (対応していない音源は、D&Dすると「インストール情報が見つかりません」と出ます)

 

※この方法では、目立たない場所にそっとインストールされます

 (C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\UTAU\voice)

 わかる場所にインストールして管理したい場合は、後述する「手動インストール」を使ってください。

 

 

・インストーラー型

めったにないです。

ダウンロードした音源の中に「UTAU Voicebank Installer.exe」などの

「~.exe」というのが入っていれば、インストーラー型の音源です。

(UTAU VoicebankとはUTAU音源のことです)

zipを展開し、「~.exe」を起動して、画面に従ってインストールしてください。

インストール場所には上述の「voice」を指定してください。

 

 

 

・インストールできたら

UTAUを起動して、左上の

ここを押し、

このへんをクリックすると音源一覧が出ます。

そこに今インストールした音源が表示されたら成功です。

 

出てこなかった場合は、

今開いている「プロジェクトの設定」画面の左上の

「原音」→「音源リストリロード」を試してみてください。

 

 

○次回!

 

「プラグインのインストール!」0から始めるUTAU調声③