昔は攻めたスキンケアが大好きでしたニコニコ


最新の技術と最新の成分が使われていて

効果の説明を聞いても意味不明な程

高度なアプローチが出来るスキンケアキラキラ


コラーゲンの分解と生産をするとか

線維芽細胞がどうたら、とかそっち系OK


角層とか表皮のケアだけなんて絶対に嫌で

細胞のサビを落とせます系のやつとか

幹細胞を綺麗にします系のやつとか

とにかく高度なアプローチを求めていて

そういうスキンケア用品をたくさん使ってたOK


特に大好きだったのかALBIONエクシアと

今はもう無くなっちゃったけどディシラピンクハート


スキンケアはだいたいこの2つで揃えてたOK

そこにボーテの美白美容液を取り入れたり

とにかく攻めてナンボのスキンケアをしてたひらめき


が、6年くらい前に何かのキッカケで

極限までシンプルなスキンケアが好きになって

肌断食とまではいかなくとも

必要最低限のケアで好調子を保てる肌、を

目指すようになったのひらめきキラキラ


だから今のスキンケアは

夜はクレンジングと洗顔をしたあとに

オパール美容原液▶︎ナーヴ化粧水

で、乾燥してる部分にだけIHADAのバーム電球


朝はフレッシュローションで拭き取り

▶︎ナーヴ化粧水▶︎で、そのままベースメイク

▶︎JILL STUARTプライマー流れ星


というシンプルスキンケアに落ち着いたOK


昔よりも今の方が肌調子は整ってるから

私にはゴリゴリの攻めたスキンケアよりも

今のシンプルなスキンケアの方が

肌に合ってたんだと思うひらめきキラキラ


だけれども...。


仕事柄、月に数回セミナーに出るの電球

新製品が出る時だったり定期的な勉強会スター


そこでさ、色々と聞くわけようさぎ


この美容液は細胞分裂の周期を整えるとか

バリア機能の細胞を増やすとか電球


ええー?本当にー?とか思いながらも

やっぱり興味が湧くんだよねー泣き笑い雷

使ってみたくなっちゃうんだよねー泣き笑い雷


けど、この何年間もの間で

こういう興味で新しいアイテムを使ってみて

良かった経験より肌が荒れた経験の方が

とてつもなく多いんだよねハートブレイク


そんで、

やっぱり私にはシンプルなケアが合ってるんだ

って再確認するっていうところまでが

一連の流れって感じで終わるんだよね泣き笑い


だから何年もの間、何十回何百回と

新しいアイテムへの興味と誘惑に耐えながら

日々を過ごしているというか泣き笑い泣き笑い


実際のところスキンケアで

どこまでの事が出来るんだろう?あんぐりキラキラ


本当に細胞分裂の周期を整えたり

コラーゲンの分解が出来るのだろうか?

毛細血管を太くしたりとか。


角質層と表皮の話なら分かるんだよ流れ星

キメが整うから透明感を出せるとか

水分量を上げて潤わせるとか

そのくらいの事なら、うんそうだろうなって

納得っていうか、分かるんだけど。


細胞とか毛細血管の話にまでなってくると

どうなんだろうね?と知らんぷりスター


でも、肌のデトックスが出来るっていう

オパール美容原液は確かに効果を感じてるし


肌のphバランスを弱酸性に保つっていう

フレッシュローションも効果を感じてるし


良い事と悪い事のバランスが大切なのかな

って最近は思うようになった電球


細胞分裂の周期を整える効果を出すために

バリア機能を一部破壊させて浸透させる


これは得られるメリットとデメリット

どっちが大きいんだろう?って話だと思う電球


多分それは個人差がすごく大きくて

そこの見極めがとてつもなく大切なところで

そしてとても難しいところ電球


最近話題の「毎日ローションパック」流れ星


角層が水分でふやけて敏感な状態になるから

毎日のローションパックは勧めない

っていう説もある中で


毎日ローションパックするようになって

肌が綺麗になったっていう人も確かに居る訳で


もう結論は全て

人それぞれ、だよね泣き笑い泣き笑いピンクハート


肌を擦らず泡だけで洗う方が良い人も

それだと汚れが落ちなくて毛穴が詰まる人も

本当に人それぞれ正解は違っていて


万人に通用する正解って

メイクは落として寝る、くらいかも?泣き笑いピンクハート