ここ数年メイクでの肌作りの流行りって

ツヤ!艶!ツルピカ!艶リング!とにかく艶!

って感じだよね・・・?凝視キラキラ


私どおーーーしても艶が苦手でよおネガティブ

肌表面はサラッサラにキープしておかないと

気が済まないタイプなんだよネガティブ


マット肌はNGもやもや老け肌一直線おばけ

みたいなネットやらの情報に振り回されて

見た目も苦手なのに、触るとストレスなのに、

全てにテンション下がるのに、

無理に艶肌にしてた時期もあった真顔ハートブレイク


けどさ、もう辞めたのよニコニコ

メイクに関してもスキンケアに関しても

なんならファッションに関しても

全て自分の感覚を貫く事にしたのニコニコ


だから今のメイクは

朝のスキンケアが終わったら

ローションタイプの日焼け止め下地を塗って


地肌の艶感と日焼け止めの艶感を消す為に

パウダーファンデーションを薄く塗って


塗ってっていうかスポンジでポンポンして

艶とペタペタ感を抑える感じニコニコ


で、ポイントメイクが終わったら

どこの部分を触ってもサラッサラになるまで

全顔にフェイスパウダーを重ねるニコニコ


そしたら極々限られた部分にだけ

パウダータイプのハイライトをのせるニコニコ 


っていう感じなんだけど。



今日は仕事で某メーカーの講習に行って

艶!艶々!完全ツヤ肌ファンデーション!

みたいなアイテムを使ってメイクしたのおばけ


見慣れてないだけなのかもしれないけど

もう本当に、早くクレンジングしたい魂が抜ける