みなさーん!
デーツなつめの違い
って知っていますか?

 

 

 

体のお悩みに、サヨウナラ!

「薬に頼らずに過ごせる」

「自分の体の状態に合った食事を作れる」

看護師・薬膳アドバイザー 佐藤マイコです♡

はじめましての方はこちら>>>自己紹介

 

今日お伝えしたいことは…

 

 

 

 

デーツとなつめを間違って

食べていませんか?

 

 

 

 

よく似ているデーツとなつめですが、

全くの別物なんです!

そもそもの植物が違えば、効能も違うんです。

 

 

それを知らずに食べていると、

なかなか体が変化しないな~

なんてことが起こるかも?!ガーン

 

 

今日はその違いについてお話していきますねキラキラ

 

 

みなさんの中にも

なつめだと思ってデーツを食べていた

なんて方いませんか?!

 

 

わたしも薬膳をはじめた頃、

『なつめとデーツは同じもの』と思っていて

デーツのドライフルーツを買って食べていました汗うさぎ

 

 

後からこの2つは別物なんだと知り、

ショックを受けたことを覚えています笑い泣き笑い

 

 

 

 

でも間違えやすいのにも理由があります下矢印

 

 

・なつめが売っておらず、スーパーなどでは

 デーツが手に入りやすい

 

・デーツが『ナツメヤシ』の実で、名前的に

 間違えやすい

 

そんなワケで、この2つの間違えは

あるあるなんです注意

 

では、2つの違いについて詳しく見ていきましょう!

 

 

○デーツ

・ヤシ科の実

→ナツメヤシと呼ばれていますが、

 なつめとは違います

 

・効能

→①体を温める

 ②疲労回復の効果がある

 ③咳や痰を除去してくれる

 ④出産のスピードを早める

 

ここで注意注意点注意なのですが、

 

デーツはオキシトシンを投与するのと

同じくらいの効果があると言われている

 

ので、妊娠中の過剰摂取

避けた方が良いと思います!!!

 

でも、一日1~2粒程度でしたら悪さはしないと

思いますので量を調整して食べてくださいね電球

 

 

 

○なつめ

・なつめ科の実

 

・効能

→①血を補ってくれる

 ②メンタルに効果がある

 ③疲労回復の効果がある

 

なつめは血を補うことが得意なので、

 

○眠りのケア

○生理を整える

 

ことができて女性にとってもオススメです!キラキラ

 

わたしは元々生理周期が30日くらいで

だらだらと続くことが多かったのですが、

 

なつめを一日1個食べる生活を

1か月続けただけで

生理周期が28日に収まるように

なりましたお願い

 

なつめの注意注意点注意としては、

 

胃腸の弱い方は胃もたれを起こしやすい

ので、なつめを一気に食べることはせず

自分のキャパシティを知ってから、

個数を調整してくださいね!

 

 

『1個でも胃もたれをする』

と言う方がたまにいるのですが、

その場合はなつめをお茶にいれてエキスを飲む

と言う風にするとお腹に負担はかかりませんよ!

 
 

と言うことで、

今回は『デーツとなつめの違い』について

お話しさせていただきました!

 

 

ぜひぜひ、デーツとなつめを使い分けを

してみてくださいね照れガーベラ

 

 

 

 

有料級です!と大好評!!

【体が不調な原因が丸裸!薬膳ケアブック】

プレゼント中!

合言葉」を送ってね!

(お友達4100人超えました〜爆  笑アップ

 

 

 

🔻LINE@🔻
お友達登録者全員に【体が不調な原因が丸裸!薬膳ケアブック】プレゼントプレゼント

 

ID:@562xnzhbからも登録いただけます

 

 

 

Instagramでは

薬膳情報を

わかりやすく紹介しています

(下の画像をクリックで移動できます)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓