どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

前回まで、2022年のトレンド眉メイク予想として「上向き眉頭」をご紹介させていただきました。

「上向き眉頭」を作る上で欠かせないのが眉マスカラ。

特に透明眉マスカラは眉頭の毛を起こしてキープするだけでなく、毛並みが際立って見えるので、より立体的な仕上がりに。



2022年は是非、透明眉マスカラに注目してみてください^^

私も色々と透明眉マスカラを試してみましたので、今回は代表的な透明眉マスカラ5種の特徴や試した感想をご紹介します。


透明眉マスカラ5種つけ比べ!



今回、以下の条件で5つの透明眉マスカラを選んでつけ比べてみました。

◇ドラッグストア、バラエティーショップ、デパートで買えるもの
◇3,000円以下(私が思う眉マスカラの理想金額です 笑)

それぞれの特徴、使用感は以下です。


【スック/ボリューム アイブロウ マスカラ 04クリア(税込 3,300 円)】
眉頭立ち上げ力★★★★☆



私が今一番気に入っているのがコチラ。

ブラシの大きさが眉頭の立ち上げたい部分にピッタリフィットするので、ものすごく使いやすいです^^

こちらは人を…いや、眉毛を選ばずどなたでも使いやすいアイテムだと思います。

立ち上げたい眉頭には 3~4回重ねづけするとしっかり上向きに仕上がります。

重ね付けしても白くなったり、
バリバリ硬くなったりしないところが優秀!



【&be/アイブロウマスカラ クリア(税込 1,320円 )】
眉頭立ち上げ力★★★★☆



手頃な価格で試しやすいのがコチラ。
コチラもかなり気に入っています!

ブラシがやや小さいため小回りがきき、
眉尻まで塗りやすいのが特徴。

細眉さんや薄眉さんも使いやすいです^^

3~4回重ね付けすることで眉頭の毛をしっかり立ち上げることができます。

ただし、重ね付けした部分は、見た目には自然ですが触るとややバリっとします。



【セザンヌ/クリア マスカラR(税込 440円)】
眉頭立ち上げ力★★☆☆☆



440円という驚き価格で、透明眉マスカラを楽しめるのが最大の魅力。

まつ毛と眉毛両方使えるということでブラシがかなりワイド。

そのため、眉に使うときは小回りがきかず、使用時はややコツが必要。

毛量が多い人、太眉さんにとっては効率よく塗布できるのでよいかと思います^^

眉頭を立ち上げるホールド力はマイルドなため、複数回重ね付けする必要あり。

重ね付けするとややバリっとします。



【MAC/ブロウ セット(税込 2,860円)】
眉頭立ち上げ力★★☆☆☆



とにかく付け心地が軽いのが特徴。

液体がサラリとして粘度が低いため、つけている感なく毛流れを整えることができます。

ただし、眉頭の立ち上げ目的で使用する場合は要注意。

眉毛一本一本がしっかりしている人や濃い眉さんは、重ね付けしても眉頭の毛がなかなか持ち上がりません。

逆に眉毛一本一本が細い人や薄眉さんは粘度が高いものを使用すると毛がべチャッと地肌に貼りつくこともあるため、これくらいサラリとしたものの方がおすすめです。



【RMK/アイブロウジェル(税込 2,750円)】
眉頭立ち上げ力★★☆☆☆



ジェルタイプの透明アイブロウマスカラで、眉毛に濡れたようなツヤをプラスでき、オシャレな仕上がりに。

眉頭を立ち上げるホールド力はマイルドなため、複数回重ねづけする必要あり。

ただし、重ねづけすると白っぽくなることも。

そのためこちらは眉頭の立ち上げ目的ではなく、眉の毛流れ全体を整えたり、濡れツヤ感を楽しむときに使用するのがオススメです。


透明眉マスカラ選びの参考にしてみてください^^



goodbye with a smile. ☺︎





◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)