どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

以前、眉毛が抜けるNG習慣をご紹介しました。

特に気をつけたいのはクレンジング。
グリグリ擦ることで眉毛が抜けるだけでなく、
眉周辺の皮膚の色素沈着を招くことも。

以前も眉メイクの落とし方をご紹介させていただきましたが、最近またご質問をいただく機会が増えてきたので、

今回あらためて眉のクレンジング方法をご紹介します。



◆目元はポイントメイク落としを使用!


目元は"ポイントメイク落とし"を使用してメイクオフするのがオススメ。

アイラインやマスカラ、眉メイクはメイク崩れを防ぐために落ちにくく作られているため、クレンジン時にグリグリ擦り洗いをしている人が多数。

しかしこれがNG!

眉毛が抜けたり、目元の小ジワを招いたり、色素沈着を起こして目の下の茶グマにつながることも…

目元の皮膚はデリケートなので、
ポイントメイク落としを使用するのがオススメ。

目元への負担少なくメイクオフできます。

私はドラッグストアで手軽に購入できる
『ビフェスタ』のアイメイクアップリムーバー
を使用しています^ ^



◆コットンと綿棒で目元クレンジング


準備するのはポイントメイク落としと、
コットン1枚と綿棒1本。

具体的な手順は以下の動画をご覧ください^ ^




眉メイクをオフするときは、毛並みに沿ってコットンをすべらせるのがポイントです。


ちなみに…

私は29歳のころに目の下の小じわに悩み、色々な美容液を試したのですが、イマイチ効果を実感できず…

そこでクレンジング方法を見直してポイントメイク落としを使用するようにしたところ、皮膚を擦らなくなったからか、少しずつ小ジワが薄くなってきたように感じました。

そして、ずっと悩んでいる目の下のクマ…
私の場合、青グマに加えて表面に茶グマもあり、茶グマはクレンジングで擦っていたことの蓄積も大きな原因だそう

毎日のクレンジングで皮膚に負担をかけていたんだなーと反省しました。


疲れているときや時間がないときは顔全体を一気にクレンジングしちゃう日もありますが、極力目元はポイントメイク落としを使用するように意識しています

眉も目も、人の印象を左右する大切なパーツ。
クレンジングも是非意識してみてくださいね^ ^



goodbye with a smile. ☺︎





◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)