おはようございます♪




昨日は とある楽しい会にお誘い頂き、湯島に。

お呼ばれの場所…実は天神さんまで行かなくて良かったみたいなんだけど、目的地を通り過ぎたのに全く気が付かず…



緩やかな坂を少し歩いていたら…

そこが切通坂だったと気がついて…びっくり笑い



道を間違えてるのに感動してる女が一人ルンルン




間違えてラッキー🤞





以前ブログにも書きましたが、今年、白梅がちょうど咲いてる頃、湯島天神近くで打ち合わせがあって その時が天神さん初参り。


(👇その時の記事です)



ここが泉鏡花さんの小説『婦系図』

あの『湯島の白梅』の舞台なんだ〜⛩



湯島通れば思い出す

お蔦 主税の心意気

知るや白梅 玉垣に

のこる二人の 影法師


忘れられよか 筒井筒

岸の柳の 縁むすび

かたい契りを 義理ゆえに

水に流すも江戸育ち


青い瓦斯灯 境内を

出れば本郷 切通し

あかぬ別れの 中空に

鐘は墨絵の 上野山



【多岐川舞子 昭和の名曲】のアルバム収録でこの歌を知り、これまでステージで何度も歌ってきた『湯島の白梅』。



梅も綺麗だった3月初旬のあの時、歌詞をなぞって お蔦の目線で境内を歩く事が出来てじーんと感動したのも記憶に新しいのですが…



その『湯島の白梅』の3番に出てくる…



“青い瓦斯灯  境内を  出れば本郷 切通し”



切通しって何?



と そこだけ な〜んか ぼんやりと 疑問なままだったのです。



本郷とあるので地名だとは うっすら思っていましたが…



へぇ。



坂だったのかぁ…おねがいスッキリ









…迷い道してみるのも いいものですねOK気づき







 ファンクラブ入会はこちらです!


👇👇👇👇👇👇👇



プレデビュー35周年第一弾!
うーーんと応援してくださいね!
晩夏の岬

【舞子情報】

最新情報チェックして下さいね‼️




【YouTubeチャンネル】



⚠️必見です!

すぐマスター出来ます!
『晩夏の岬』
ワンポイントレッスン🎹

『雪に咲く花』
ワンポイントレッスン🎹




流れ星舞子情報👇最新情報はコチラ

https://columbia.jp/maiko/


カラオケメディア情報👇

https://columbia.jp/maiko/info、.html#radio