こんばんは。


最近少し地震より雨のニュースが多かったですが、宮崎で6弱で津波注意報まですぐ出ましたね。
被害が小さいことを祈るばかりです。
ほんと、災害はいきなりですから、まずは安全確保ですけど、日頃から備えなくてはですね。





イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカやしの木



やしの木イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ



今日は職場でアイスが配られました〜。

(お中元、業者さんありがとう!)


普段なら半分も食べきれないのに、食べちゃったのはやっぱり、自席も暑いってことですよね笑い泣き





さて。

夏休みはいろいろ、小学生さんの習い事やら家庭学習を再調整中。。




今日は、今通っている民間学童に

曜日変更届を提出してきましたニコニコ



年長秋に体験

年長冬から週2

小1夏から週4

小2春から週3

小3秋から週2➕習い事週2



ふむ。。

週3をキープするかという話も出たのですが、どちらにしても4年になるとまた曜日が変わるのと。

いまとある曜日の日にいる子と少し相性がわるく、騒がしいからあまり行きたくないと言われてしまいました笑い泣き

(多分、腕を捻られて泣いた子かな、、小5のメンズ。。。娘のお友達もその曜日は行きたくないんだよねと2人で愚痴ってましたガーン




まあ、集団の組合せは、こちらが回避するしかないので、しょうがないですかね、、




週5で8万弱の民間学童ですが、少しピークは過ぎたのかも爆笑

週2で4.5万円。

習い事も週2で2万ちょい。

まあ、この後、今度は塾費用が来るのかもだけど。。。


保育園乳児期の地域最高額になったり、なんや感や、子ども費の枠は10万円となっている我が家。

うむ、支出額はやっぱり変わらない笑い泣き




そして。

その曜日変更の申請書を探していたら出てきたのは。



病児保育の申請控えと利用時の記入用紙。

ちゃんと記入済みをコピーして数部用意してありましたキラキラ



娘が0歳のとき、

仕事復帰する時に調べて準備したもの。

もはや9年前の書類びっくり



幸い、娘はそもそも、あまり発熱などもなく、元気に育ってくれたし。

わたしや夫もそれなりに調整がついて。

利用をしたことがないまま、終わりそう。



というか、いまさら。

体調不良でしんどい日に、行くか?

と考えたら。

聞くまでもなく、不可でしょう、、、

娘さん、騒がしいところも初めてな場所も好きではないですからね、、、



回復期ならYouTubeつけて、遠方の祖母とひたすらLINE電話とかの方がまだ過ごしやすいよね。

(というか、何かあれば、いまはテレワークもテレビ会議もいまはあるし)



ということで。

利用登録はひたすら更新(無料)をしてきましたが、コチラもバッサリ、全捨てにしましたニコニコ


なんだか、少しずつ。

生活の基盤が変わってくる気配ですね笑い泣き

少し、さみしい。。笑




あ、Z会も、解約前に溜まっていたポイントを発見してびっくり
こちらは、図書カードに変換しておきましたハート


ふむ。
なんとか、夏休み前までに終わらせたかった事務作業だけど、目処が見えてきました口笛



あとは、、、
もう一個、土曜日の習い事の振替と。
水曜日の習い事はそろそろ解約かな。
まだまだ、書類や手続きに埋もれそう笑い泣き



でも、ひとまず。
夏休みにも紙の束、ドバッと整理したいけど。
今日も何個か進んで満足です照れ



総じて思うこと。
保育園時代が楽だったあああ笑い泣き



バラバラと、所属先が増え、
親が各調整や手続きですからね。
もう、はやく10年が過ぎて欲しい笑い泣き
大学に入学すれば、子どもが成人したら。
もういったん手続きは楽になるよね?
本人がやるもんね?


期間限定と思って、乗り切るしかありません。
なんか、娘の場合、夫をみていたら、成人しても手が離れない気もするけど、手を離せるように、娘への仕込み、頑張らねばです。。。


でも、夫も最近、わたしが丸投げしたら頑張りますからね。
前の前の前の前の家の住所が書いてある戸籍だかが必要らしい笑(独身時代だからまた複雑。結婚後は今の戸籍だけど、取り寄せたらなかったんだとかびっくり

新車購入にはいまの分で良いけど、いまの車を売るには車庫証明を移していなくて?いま慌てています。
しーらない。
ディーラーのお兄さんと2人で頑張れ!です。

イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカやしの木



やしの木イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ