こんばんは。


今日はぐるっと干支が回った12年ぶりに社内だけどずっと北の大地にいた先輩と美味しく、定時を前倒しでおしゃべりしてきました口笛スター


みんな、出会った頃から変わらないんだけど。
意外と皆さん、気が付けば重鎮ですね。
美味しい、美味しい素敵な時間に感謝して、ちびちび帰ります。

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


さて。

北の大地のOB会だったけど。

私が途中で抜けやすいようにお店を選んでいただいたらオリオンな沖縄のお店でした爆笑


チャンプルもうみぶどうも、もずくの天ぷらも幸せでしたハート



さ。
小学生さんの19時お迎えに帰ります!!!

(実験壊れるまで帰れませんコースな夜遅いはずの夫のPJ来客、お帰りだった噂を聞き、交代連絡が来るかと思ったけど、むしろ予定外に壊れちゃったら帰れないよね恐竜くん恐竜くん恐竜くんそれを理由に、みなさん、定時前から集まってくれたんだし諦めます、、)


うさぎうさぎうさぎ


さて。
事件だ、事件だと母的に大騒ぎだった、
月曜日の宿題問題笑い泣き
(実際問題、漢字をひたすら、無駄に18マスのノートに一行ずつ、10ページ弱もぎっしり書くのはまあまあではない、過剰だったと思う)

結局。
わが家の小学生さん。


漢字50問テスト
88点でした爆笑スター
(学童で一緒に頑張ったお友達も90点キラキラ


100点じゃないところがまたリアル。笑
(100点取る子はきっとこんな振り回された勉強しないでしょうしねてへぺろ

そして、5問くらい怪しかったと言っていたのがまあ合ってるから、そんなものかな。

怪しくても紙面を埋める努力も大事!




ちなみに。

80点以下は再テストだそうですガーン



もちろん?

クラスの2/3以上が不合格恐竜くん


そりゃそうですよね。。。

(たぶんさ、再テストを夏休み前に全員合格にさせたくて、このスケジュールになってないかい?なんか、急に急ぎねじ込んだのは。)




おしい漢字がほとんどだったので。

漢字学習帳に答えを書き出しまして、

6個だけ練習しました照れハート



今回の娘の漢字の練習方法、地味にドン引きしたので。

横について、見守りました。。笑い泣き

あと、国語のノートではなく、漢字学習帳を出しておきました。。



でも、本人なりには、一とか人までも書いたのは、リフレッシュも兼ねていたらしい恐竜くん笑

わかっていて、書いてたの。ですって。

量産が目的にすり替わってる、、


娘なりに意図があってやったなら良いのかしら。

いや、労力、時間がもったいないようなアセアセ



まだまだ、やり方、ちゃんと見てあげないと、明後日の方向にねじ曲げて頑張っちゃうこと、判明でしたからねハートブレイク




いままでは、50問漢字、

夏休みや冬休みの宿題だったんです。

夏休み前にこのプリントが配られて。

夏休み明けにテスト。



3年生になり、漢字も増えたからなのかな。



それが、事前プリントはなし。

各自教科書から拾い上げて練習。

夏休み中ではなく通常時期にドン。

(金曜日にアナウンスの火曜日だったけど)

(実質、月曜日アナウンスの火曜日テスト)



これが、積み重なるのが9歳の壁なんですかねアセアセ

ちょい、気を引き締めねばと強く感じた事件でございました。



もう3年生。

でも、まだ3年生。



塩梅が、本当に本当に難しいけど。

自走の気持ちを応援しつつ、

家では、勉強時に横にいて丸をつけて。とまだまだ可愛く甘えてくれるので。


目の届くうちに基礎をなるべく整えたいなと思う、今回でした笑い泣き




にしても。

ちゃんと、努力が実ってよかった!

やれば、なんとかなる。

それが娘の教訓になったことでしょうてへぺろスター

(ならない方が長い目で見たらよい?)



そうそう。

わたしの高校の校訓?は


継続は力なり


でした。


次回以降、前もって計画的に。
コツコツ、積み上げて、
自分の力にしてほしいです爆笑


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ