おはようございます☀


今日もなんだか朝から暑い関東です。
熱中症アラートが平日も出ましたしね。
土曜日はさっさと朝から出ましたし。


今週は疲れがなんだかピークなので。
今日は一日、まったりのんびりにしたいです。
(また壊れかけてるドラム式の修理が来るんだけどねえーんお片付けがんばります、、)


イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ



イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ


さて。

土日に行った房総旅。

書いているうちにもう土曜日で。

一週間がホントあっという間。



前半の寄り道シリーズはここからで。


メインの鴨川シーワールド編はこちら。


2日目の寄り道は小学校から。



で!


わが家、割と出かけ癖があり、ふらふらと飛び出してはいるんですけど。

毎回、わたしの中で、娘への種まき視点は入れ込むようにします。




春休みのグランピングの裏テーマは防災。


真っ暗な中を少し歩いてみたり。

火おこししたり。

少しの不自由体験。

(いや、WiFiが途中でバレて最後は無理だったかもハートブレイク



GWの陸路北の大地旅の裏テーマは地名。 


東北各地で、下車して。

四年生の社会に向けて東北各県の名産や地名を体験。合間に桃鉄もやり、全国路線もチョロり。

漢字のお勉強にもなりました。




まあ、別に大それたことではないけど。

一応、小学生さんの興味や何が苦手かなどの確認、楽しい旅行先だからこそ、少し新しい刺激を目指します照れ




今回の房総旅の裏テーマ。

実は、フェリー体験(40分)でした!


https://www.tokyowanferry.com/doarding/kurihama_kanaya/

(鴨川シーワールドどのセット券がお得なのも理由ニヤリ。あそビューでたまたま30%オフがあったからそっちにしたけど、繁忙期はないからこっちもオススメ口笛



というのも。

すっかりコロナ禍で3年乗っていなかった飛行機。

小2の夏の2回で娘はもう嫌だ。となってしまいました笑い泣き。。

(突発的な揺れや浮遊感が怖かったようえーん

(お正月の炎上は見せていません笑い泣き



わたしの地元は北の大地で。

90代の祖母にもうしばらく定期的に会いに行きたい身としては、死活問題キョロキョロ


GWは陸路で行ったけど、体力的にも、時間確保的にも地味に辛かった。

(あと、別に安くもないという笑い泣き

まあ、北の大地に大洗からフェリーで行けても時短にはならないから北の大地はあまり目指してないけど笑



で。

今年、入社15周年の長期休暇一週間をいただけるのですが、来年にとりあえず延長希望にしたけど。

小学生さんは飛行機に乗りたくないから海外旅行にも行ってくれませんショボーン

本当は2020年の秋にシンガポールデビューのつもりが、ガイドブックも用意していたけどコロナのバカヤローで断念したし。

(入社10周年の2週間が消えましたからね笑い泣き



フェリー⛴️に乗れたら、離島とか、韓国くらいなら行けたりするし。

ちょい、移動の幅が広がるかなぁと口笛



まあ。

何より、まずは近場から。

スモールステップスター



いかんせん、

千葉県から神奈川県は40分ですからね。

むしろ、船に乗る前の待機が長いくらい笑

フェリーに乗るなんて平気じゃん。

を、目指します。



注意昔は、河口湖の遊覧船や浅草、みなとみらいのシーバスなど乗せていましたが、コロナ禍3年の引きこもり後、長崎空港船に乗ったくらいで、最近はもう乗ってくれませんえーん

だからこそ、まずはどデカいフェリーを攻めてみるのです!!!笑


注意そして、娘は意外と乗れたけど。

運転手さんの休憩の予定が、ガッツリ船酔いで、ダウンしやがりまして。

また、我が家はしばらく船旅NGのようえーん

娘に大丈夫な自信がついたのがせめてもの収穫、、、




で。

ちょうど、乗る予定の一本前が出港直前。

(しかも多分、急げば乗せてくれたてへぺろ



午前11時。空っぽな金谷港星

車に家族全員乗り込み、13時前にはお戻りくださいとのことでした。

意外と、ここがびっちり埋まるくらい、乗る人はいるんですよー。

(上船中は、車に戻れないので、荷物はまとめておきましょううさぎ




道の駅?みたいな感じのお土産屋さんやお菓子屋さん、奥に飲食店もあり、観光バスが来たりまあまあ賑わってます。

(でも、保田小学校で小腹を満たしちゃったからちょい回避。笑)



てくてくお散歩。

こんな可愛いカフェとロッジ?もありました。

フェリーできて徒歩観光もよいよね!

(独身時代、一人で金谷は来たことあるよ口笛





まあ、プラプラした理由は。

メインはこっちなんだけどさ。



帰り道に見つけましたよ〜。

原っぱ星



はしゃぐのは娘だけ笑

貸切でございますスター





夏はプールが解放されるのかな。

駐車場、トイレもあり、よきよき!




何をするかと言ったら。

ね。。。




このガチな感じ笑


(キャップのつばは後ろだよ星



母は大人しく、車をこっちに運び直したり。
お土産を整理したり。
おとなしく、待機でございました爆笑



ちなみに。
昔から娘はマイグローブを持っていましたが笑
なんか硬くて使いにくいみたいびっくり
(育てるのは放棄中てへぺろ


本格的にやるようになり、普段はこっちが今はメインです
キャッチャーやる時だけ父のを奪います。
嵩張らないので、旅先に持ち出しやすいですよ爆笑スター

ニッチなpickデスネー。笑
ボールはソフトテニスボールがお気に入り。


あれ?
フェリーの中に辿り着かなかった。笑


このあと、金谷港で、テイクアウトを買い込み、車で船に乗り込んで。
船内体験も楽しみました爆笑スター
旅行記もあと少し。まだ続きますてへぺろ


イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ



イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ