こんばんは。


今日は一年の目標立てる面談でした。
(あと、去年の評価開示)

まあ、現状維持。継続で合意。
人も足りない、仕事も減らない、目標数値も下がらない。
ぼちぼち、やるしかありません笑い泣き


でも、ボーナス支給日ハート
毎週末、外食やらご褒美って言い訳しているけど、今日も言い訳DAYですかねラブ


タコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコ



タコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコ



今日は朝から大雨で。

久しぶりの電車通勤。


電車通勤の楽しみは、スタバで糖分補給です。


最近、バナナ🍌がお気に入りラブ



現実は、、、笑

中身はしっかり美味しくいただきました照れ





さて。

定額減税が4万円と飛び交っていますね。


所得税が3万円、地方税が1万円。


給与所得者は給与明細で確認できるように?とのお達しまでありましたよね。




わが家は、娘は夫の扶養に入っていますので、完全ひとりぼっちな4万円になるはず。




6月の給与明細を見ますと電球




地方税


5月 32000円

6月 空白



びっくりびっくりびっくり



地方税、消えちゃったよガーン




ふるさと納税は去年も今年もほぼ同じだし。

収入も大きく変わってはいない微増。

しかも確定申告済みで自分で手続きだし。


元々が前月も昨年の6月も32000円なので、多少の金額前後があるにしても、全額控除はありえない。。

ただただ、来月から引かれる分が調整されてしまい、手取りが減る感じですかね笑い泣き


事務方さんの大変さに合わせてもらって全然良いけどさ、なんか、政府の制度に振り回されますねハートブレイク



注意追記注意

わが社だけかと思ったら、今年はそもそも、7月に減税後の通知書に則ったかたちになるみたいですね。

どちらにしろ、来月からの引かれる額が去年よりUP案件ですね笑い泣き




そして。
夏のボーナスが出ました爆笑


去年から2万円のUPキラキラ
手取りは1.5万円のUPキラキラ


こう書くと、ちょい良い感じかもハート



ただ、引かれている控除金額40万円の総計を見るとなんか、誤差ですね笑い泣き
所得税は19万円、年金も14万円。
こっちは毎年地方税はないので問題なし。


これでも、5段階の評定、
一個上がったはずなのにキョロキョロ。。
去年は評定が反映はまだ次かなとか思ったけど。
うちの会社の給与は評定で変わりますが、ボーナスは変わらないのかな、、、



毎月のお給料はベースアップしたり、それとは別に固定給もジワジワ、増えるはずなのに。
なんか、若手の頃の増えていく感じが徐々になくなりますかね。


額面は150万円ちょい。
モロモロ引かれて112万円➕3万円でしたキラキラ
(定額減税の3万円もさっさと使い切りハートブレイク
(なんか、恩恵感がありません笑い泣き
(まず金額分のお仕事できてるんかな笑い泣き



そうそう。
我が社、再雇用は年一回の特別賞与らしく、夏は関係ないみたい。
しかもフルでいちばん高い階級で、いまのわたしの半額かな。。
つまり、1/4以下ですねキョロキョロ

シニアなりの働き方でその金額なら良いけど。
今の再雇用、一、二年目なんて現役くらいな仕事をこなしていらっしゃいます笑い泣き
みんな、引き継ぎ先もないから。。

ますます、老後が悩ましい。


ということで。

来月から、むしろ地方税の控除額があがり、
手取りが下がりますね。
うん。
こころして、準備します笑い泣き


とはいえ。
わたしの場合は、Excelに入力だけしたら。
もう、年末まで基本放置だけどグラサン



タコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコ



タコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコ