こんばんは。


今日はもうすっかり暑かった夏でしたね爆笑
会社の建物移動でビックリでした。


小学生さんは、街探検で無事?!、昨日買った虫網と虫籠を大活用できたみたいですスター

(でも、毎日スカートなステキ女子なお友達は朝は身軽だったのよね、、虫で喜ぶ娘やそのお友達とはなんか精神年齢の違いをとても感じましたアセアセその子も無理なく楽しめたかな照れ

星星星星星星星星星星星星星



星星星星星星星星星星星星星



写真がないので。

今日は朝からブロッコリー🥦を茹でました。

(週末の畑の恵みです)


ちょい、1日、放置していたら、気を抜いたら花が咲きかけた気がするからやばいよね。

慌てて茹でたの。



色は鮮やか〜。

オシャレブロッコリーの正解がわからないけど、まずはマヨで食べますハート





さて。

今日は、民間学童の個人面談でした星

英語学童で、今年から教室長がそもそもハーフのネイティブなお姉さま。

さらに、面談がたまたまなのか、前回も今回もバイディンガルティーチャーじゃなく、ネイティブティーチャー。



teacherが日頃の様子を

たくさん伝えてくれます。



昼休みに英語のシャワーですね。

わたくし、たぶん2、3割しか聞いてなかったかもてへぺろ

(ニュアンス、雰囲気はわかりますよスター


でも、通訳を依頼するほどじゃないから。

うんうんと聞いていたから、本当に半分以上、面談は英語で進みました。。

別に依頼したら、隣にいる教室長がたどたどしいかわいらしい日本語で通訳してくれます。

あと、こちらが日本語で伝えた分は立派な英語で伝え直してくれます。

(わたしの言語が小学生レベルな返答)

(最後もセンキュートゥデーです)




民間学童はある意味、習い事枠だし。

お客様扱いなので、

基本良いことしか言われません。




そもそも。

クラスも年齢別ではなく、スキル別なので。

娘個人の力量、頑張りにたいして、コレからどうしていくか、どのあたりを目指すか。

が話題になり、受験でゴールのリミットもあるわけじゃないし、とても、とても、平和です照れ



3年生でも下のクラスの子もいるし、3年生でそろそろもう一つ上にとなる子もいる中で、娘は今年から今のクラスですから。

クラスアップより、いまの環境に慣れてついていけるかが焦点だし。

本人に意欲もあり、特になにもなく、

このまま頑張ってほしいとのこと。



(過去にはトラブルボーイがいたけど退会したし、とっても、そう言う意味でも平和な面談)




星新入生のお世話を英語で頑張ってしてあげていた。(英語で喋るんだよ〜(英語)。など)


星先生のお手伝いもすすんでしてくれる


星単語の会話からフレーズの会話になってきた


星フォニックスの書き取りも上達


星新しいクラスのお友達もできた様子



さらに。

ちょい、夫婦でビックリしたのは。

(夫もテレビ会議なので参加です)



3ヶ月の短期目標に、娘は自分でフォニックスを頑張りたいと英語で書いていたことスター


自分で目標を決めて、実際、注力して本人が一番伸びたと感じる部分なんだとかラブ




あと、新しいお友達と仲良くなる。

と自分で目標設定していて。


今年は新しいクラスの子や後輩ちゃん、他校の子とも仲良くしているみたい乙女のトキメキ


実際、先日、通学路で一年生の子と歩いていて、珍しいなと思ったら、この民間学童のお友達だったみたい!

それをteacherたちに伝えたら、もっと、喜んでました爆笑



(というか、徐々に学童を辞める子がいるから、だんだん同じ小学校のお友達が減ってきたというのもありそうえー、、)

(お高いし、学童預かりメインじゃないなら、英語教室の方が費用対効果は高いと思う。からあまり預かり長い必要がない家ほど、1、2年で離脱かな)

(実際、文法の学習はゆるいので、be動詞の使い方すら怪しかったし。でも、フレーズや形は知ってるので、テキストで文法を教えたら、少し教えたらすぐ定着でしたから、我が家的には満足ですよ。単語量はグッと増えたし。受験英語は個人でやればよく、その下地の英語シャワータイムと認識なので照れ




早口言葉コンテストでは、発音もクリアで、スピードもあり。

何より、本人が、自分は今回、1、2番かも。と自信満々だったんだとかスター

本人なりに、授業の英語は簡単。と、そこも学校生活での自信になっていそう口笛とお伝えしました。



家庭からは、いい加減、英検を受験させたいので、問題形式になれる相談をしたら、テキストを持ち込めば、宿題タイムにやってくれるらしい。

まあ、最悪、夏休みにやれば良い気もする。

もっと早く相談すればよかった。

漢検、数検は一区切りついているし、英検を準会場でいつもの環境で受けれるし。

サクサク、英検も進めていきたいです。




個人の良いこと、頑張りにフォーカスして、フィードバックってこういうことですよね。って改めて、英語圏の教育、娘に向いているんじゃないか!?とか今更思い出しました笑




娘は細かい言い回しとか得意じゃないし。
英語の方が意思の主張はシンプルですよねスター

(そのワンランク上の表現の深みを使いこなしたり、言いくるめる交渉力は多分むしろ日本より辛いし、壁があるとは思ってる)

何かあったら、
英語圏に移住しちゃうのもアリ?
もう遅いかな、、、



ちなみにね。
わたしの職場、まわりには、
帰国子女の子も数名いらっしゃいます。
あと、外国人の方も何カ国かの方と
お仕事してます。



総じて思うのは、なんでこんなに、
自己肯定感が高いんだろう。です乙女のトキメキ
(基本的に褒めてます。)



よく言えば。
自分の意見ややりたい事がしっかりしているし、突き進むパワーがあります乙女のトキメキ

ただ、悪く言うと、周りが見えてない、主張ばかり、協調性、調整力が弱いかな。。
後者が目立っちゃって、日本企業の中だと本人が生きづらくないかなと、横で見ていて少し心配になっちゃう、空回り感もたまにあります。

(人によりますよね!わたしの周りの話!)



とりあえず。
夏休みのプログラムは、
行きたいものに◯をつけてくれていたから。
まずは、申し込もう!

スペシャルプログラムも挑戦して良いのでは?と言われたので(サービストーク?)、参加する予定のお友達の名前も出して、本人に勧めちゃおうかな照れ


はあ。
最近、ちょっと、学校との連絡にはやさぐれていたので。
少し、肩の荷が降りた気もする、久しぶりに平和な個人面談でした爆笑スター


来月にはあと2件、面談があるけど。
乗り切りたい笑い泣き

星星星星星星星星星星星星星



星星星星星星星星星星星星星