こんばんは。



今日も気温は高く、夏日ですね。
もう、昼休みのお散歩には、日傘と帽子がないと無理だなと大反省でした笑い泣き


お散歩して、公園のベンチでおにぎり。
ま、いまだけの生活ですねてへぺろ

ねずみ牛トラうさぎ龍ねずみ牛トラうさぎ龍ねずみ牛トラ



ねずみ牛トラうさぎ龍ねずみ牛トラうさぎ龍ねずみ牛トラ



さて。

わが家の小学生さん。

クラス替えがあり、3年生のクラスになってから、急にクラスでポケモンの会話がメインになったのか。

ポケモンをやりたい。と言ってきましたタコ




アラフォーの母は、小学生の頃、赤緑の一番初期は弟と2人で2色買ってもらいやってましたけど。

その後、弟が青を追加し。

6個下の妹の頃にはアニメが始まり、黄色をやっていた世代です。



そこで記憶が止まっている母。



いや、ピカチュウやイーブイは知ってます。

あと、いま、ニャオハやパモとか可愛い系の次世代アニメがあることも知ってます。

なんというか、サンリオと同じカテゴリというか、イラストとグッズ止まりだった我が家なのです。



娘はアニメも観ないし。



スカーレット?が出た時に買うか聞いても、娘の優先度は低く、マイクラやらマリオパーティ生活だったので、我が家にはない文化だったんですよね。



そんな娘に、誕生日の前借り?自分で買うの?と聞いてみたら。


(娘はお小遣い、貯めてます)



スカーレットでもなく。

ポケモンカードでもなく。

メザスタでもなく。



やりたいのは、ポケモンGOでした笑




まあまあ、約2週間やってみて。
父や母にいつもデザリングしてもらうのが嫌になったらしい。
(わたしは仕事中の平日、娘に2週とも貸してあげちゃったけど、火曜日に父がしぶったんでしょう。。)


そして、娘がポケモンGOを始めたことから。
他の子も娘がやってるからと親と交渉したり、なんか輪が広がりつつあり。。
(とある子はおじいちゃんのスマホを持ってきたり、親の古いスマホをもらったり。まあ、似たり寄ったり。笑)


それでも、ひっそり、母も娘の使っている旧スマホにSIM入れようかなとか悩み、プラン調べたりはしてました。
なんかさらに新しくなるのかもだけど。

3GB990円があるLINEMOにしてみましたキラキラ




娘がやるのはポケモンGOだし。
あとはLINEができればいいかなぁと星



うちは夫婦でahamoなので、docomo系列もみたけど、0.5GBは流石に少ないかなぁと、先週から地味に悩んではいたんですけど。
docomo光に変えるのは入居5年目だからいまじゃないし。
まあまあ金額高めですよね。



娘から我慢しきれなくなった訴え、
割と早く来ましたねアセアセ
もう、いいや。と手続きでした口笛



ちなみに。

なんか、7ヶ月くらい使ったら、PayPayももらえるらしいニコニコ笑


ま、それまでに、ポケモンGOに飽き始めたら、さくっと辞めてもいいかなとは思ってます。




ちなみに、この990円は娘の負担です。

たくさんお勉強して貯めたお金から支払い、しっかり、利便性のある生活コスト、意識してもらいます口笛

(1ページ10円の破格の体制であまり気味だから使っていきます!笑)



かかった時間は意外と少なくて。


昔のiPhone(SE第二世代)だったので、まずはdocomoでweb手続きして、SIMフリーにするのに15分てへぺろ

(マイドコモの認証再設定からでアセアセ


あとは必要事項を入力、申込み。

マイナンバーカードとか撮影して5分?

(ここまでは、夜にやりました)



朝10時以降、承認メールが来て。

昼休みにポチポチやれば、なんとか、開通ピンクハート

わたしと夫のLINEも入れたし。

だいぶ、楽になりそう照れ


(昔、楽天を開通できなかった苦い思い出があり、ちょいひよってました。安心ですてへぺろ




まあ、来週まで、

出番はないから黙っときます笑



やるやると言っといて、出来なかったら怒られそうでしたので。

無事に開通できて、ひと安心ですニコニコ



勝手に娘がメールすることはないと思うけど。

お友達が登録してくれたりしちゃいそうなので、

母に登録するときはしばらくは報告してもらいますプンプン



アプリやなんやらは全部わたしの認証のままだし。
なんなら、まだわたしのコピーも兼ねているので履歴は全部連動しているので監視はしやすいです。

手の届く範囲にいるうちに、自分を守るルール、少しずつ教えていきたいです!


とりあえず、フルネームや誕生日がわかるIDにはしない。
個人情報は、知らない人に見えないようにとは話して、ポケモンGOのIDは一緒に娘の好きな動物をもじって登録しました電球


家の中ではWi-Fiも今まで通りなのであまり使い方は変わらないはず。
YouTubeは、普段からテレビで観る女王様だし。
ジワジワ、使わせていきたいと思いますニコニコ

ねずみ牛トラうさぎ龍ねずみ牛トラうさぎ龍ねずみ牛トラ



ねずみ牛トラうさぎ龍ねずみ牛トラうさぎ龍ねずみ牛トラ