おはようございます☀


今朝はまたしっかり晴れた朝ですね。
昨日、自転車を乗り捨てしてしまったので、今日は大人しく電車通勤をせねばです。


ただ、夕方に同窓会の下見に誘っていただいた分、今日はなんとか都内に繰り出したいものです爆笑

バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス



バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス


また写真がないから昨日の一杯。

半額コーナーにあって個数を見ないで買ってみたら、まさかの6個入りにびっくりだったけど。

わざわざ、レモンまで入ってましたスター

何より、ちゃんと美味しかったです爆笑




でも、なかなか正規では買えないかも笑い泣き




さて。
昨日は予定外に強い雨が降った関東。

ありがたいことに、お迎えが遅くなったので、ギリギリまで悩んで見て、一向に止まないので諦めてバス、電車、電車、バスコースに切り替えました。。




そんなバスに乗る時。

見つけちゃった、プラダのお姉さんラブ


(PRADAのバッグにしっかりピンヒール、スーツなオシャレな文系専門職さま)

(ちなみに、わたしは、ペタンコ靴にPUMAのでかバックにユニクロゆるワンピね。総額、多分じゃなく0の数が2桁違うよねキョロキョロ

(それなのにサラッと褒めてくれる女子力高いお姉さんラブ




最初、しれっと挨拶して横に座ったら塩対応だったけど笑

(まずバス乗らないからね。。わたし)


しばらくして、わたしと認識してからは仲良くおしゃべりしてくれました爆笑スター

たしかに、わたしも、よっぽどじゃないと外見ちゃうし。

わかりみしかない、社用バスです。



んで。

なかなか、普段はすれ違いざまの挨拶くらいなんだけど、帰宅時間はゆっくりおしゃべりできますチューラブラブ



その話題は、防災備蓄。



さすがにお姉さんも昨今の地震で危機感が出てきたらしい。

そもそも、旦那さまが家事全般をご担当だから、買い出しもあまり心配していない、羨ましい生活なんですよ。

それでも、水くらい買おうかな。と思ったんだとか電球




で。

私は、たいてい、変なものをそのお姉さんに布教ばかりしてまして。

(多分、文化圏が違うから珍しく気になるらしい)



愛用のはちみつカモミールティーも。


愛用のイヤフォンも。


愛用の靴も。




そろそろ、旦那さまに危険人物扱いされないかビクビクしてます。

大事なお嫁さまが変なものばかり仕入れてきますからねキョロキョロ



でも、何からしたらいい?!

って聞いてもらっちゃったら。




防災備蓄の第一歩のオススメは。



ちょうちょ白米一袋の買い足し

ちょうちょアイラップ

ちょうちょおいしい塩

ちょうちょ野菜ジュース

ちょうちょ乾物野菜ときのこ

ちょうちょお気に入りの調味料

ちょうちょお気に入りのタンパク質

 (シーチキンやチキンフレーク)



と。

お伝えしておきましたてへぺろ

増えても期限が来たら食べるでローリングしやすいですからねキラキラ



我が家はそれなりに防災備蓄を置いてはありますが、なんだかんだ、慣れない味って期限切れて出してもあまり食べが悪いんです泣

たぶん、おねえさんはスパッと防災⚫︎食セットみたいなのを買って部屋の隅に置きそうな雰囲気だったので、まあ、それも良いけど。

本当に食べるものが良いと思う。と、第一歩の背中を押してみましたゾウピンクハート



あと、大人2人なら、緊急時、それこそ最低限、食べたいものを食べれたら十分だと思うし。

旅行先で多めに日持ちするものを買って、すぐに食べずに期限切れに合わせて食べるよ。



などなど。

お姉さま視点で無理なくできること。

提案してみましたスター



そうしたら、旦那さまはすでにアイラップユーザーらしいびっくり

一応、お米の炊き方など有能さを教えておいたけど。

あのフォルム、あのラベル。

お姉さまの家にある想像がつかないけど。




たぶん、旦那さま、

ちゃんと備蓄してそう笑




もちろん、我が家の防災ケースは3つ。

水はカートリッジまで買ってしまったし。

防災トイレも買い足したし。

ガスもダースであることは申告してますニコニコ




でも。

基本は、無理なく、できるところからですよね。

我が家はいま地味に過剰在庫気味で部屋に溢れていたり、賞味期限切れの山の消費に追われた生活なことも申告してますてへぺろ笑


ちなみに、お姉さんの職場にいるわたしの同期は灯油缶と石油ストーブを買ったらしい。

寒さに強い道産子とはまた違う視点ですねスター

寒さ対策はわたしはカイロのみ。

むしろ、暑さ対策に重きを置いてるかも。



今年に買い足している防災品はこの辺です。



バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス




バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス