おはようございます☀


新学期も2週目。
なんだか、あっという間に時間割は授業びっちりスタートな3年生です。

1年生や2年生の緩さがなくなってきますかねアセアセ
まだ、係を決めたり、クラスの打ち解ける感じの活動もないうちに、パタパタと授業が始まってるようです。


休み時間、席でじゃんけんしてる娘。
運動不足だと、夜に発狂してますえーん苦笑

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜




さて。

春から小学3年生になった娘。

民間学童で、3年生以上のプログラムに参加がはじまり、週3回、19時お迎えになりましたキラキラ




ひゃっはー爆笑爆笑爆笑

もう、楽ちんさが全然違います。

会社を出るのが18時30分ですから。

ゆとりがありますねピンクハート




長かった、、

保育園時代も確かに朝8時半スタートの15時半まで。からすこーしずつ、30分毎に刻みましたが。

(最初の1ヶ月、ミルクも冷凍母乳拒否で、8ヶ月のおやつ開始まで特にやれやれでした。結局、ミルクも冷凍母乳も7ヶ月時代だけで保育園は卒乳。笑)

(給食と麦茶は飲み、おやつのにんじんもしっかり食べたのでてへぺろ

そんな子でも、保育園は最後の2年ちょい、、7時半から18時半までまるっと11時間利用でした照れ

朝の父送りを嫌がり、母の送迎なら早いし遅いよと伝えたら、そっちを選ぶのでね笑い泣き

(父お迎えは娘の許可は出るのに夫が朝希望と渋るしムキー




そこから、新入学で一年生の春は、8時出発、校門お別れは8時20分近くのお別れ。

学童お迎えも17時くらいからのスタート。

それを、17時半、18時、18時半とコツコツとのばして、のばして。

今回は、本人がサードプログラムを頑張りたいと希望して申し込んだ19時までの滞在爆笑ハート



もう、刻んだよね笑い泣き



最初から大丈夫な子もいるのは知ってますが、0歳の時、最初に負荷をかけて慣れるのを待っても、ミルク拒否がつよくて、ベテラン先生が匙を投げたし。

まあ、意志の強い娘ですから。

我が家はこのスモールステップだからこそ、保育園も最後は、18時半までいいよと言ってくれたし、いまだに学童にいってくれているとおもっています笑い泣き

近所にはちらほら。

学童辞めた子達がいます。。



(しかもこの2年間、夫がフレックスじゃなくなった2年間だから朝もいないし夜も対応厳しいとか、定時後の定例会議が週2とかねムキーまじ、ゆるさん)

(今年から無駄に朝いるけど、意味ないよね)

(ほんと、そんなんで、毎週のように怪我した電話が来たので発狂しそうなタイムスクジュールでしたよムキームキームキー

(妊娠中の浮気じゃないけど、小1の壁、自分で希望した異動で家族の生活リズムを崩し、体調も崩し、邪魔した罪は重いですムキー2年後なり2年前なら良かったのに、この2年はどう考えても無理って2回も異動前に大喧嘩しました。約束の弁当作るは2年間でたったの一回、娘が夜中に嘔吐して休ませる日に無駄に冷食の揚げ物詰まったお弁当が用意されてましたムキー。契約不履行すぎて老後はもう知らない気分です。)




そんな日々を乗り越え。

19時お迎えなんて余裕あふれる帰り道。



写真は、ハンパなんですけど。笑

昨日はスーパーに寄りましたら。

ぜーんぶ、2割引ハートハートハート


この時間軸、すてきすぎるピンクハートピンクハート



いつも19時には夕食だったから、帰りの自転車で食べさせたくて、おいなりさんと海苔巻き、ピザにしてみましたてへぺろ

おいなりさん3個はペロッと完食しながら帰宅ですスター





2月くらいから地味に18時45分の日とかを作り慎重に娘ともお腹の空き具合や疲れ具合、試しながら確認したんです。

冬は毎回、肉まんやピザまんだったのだけど。

これからの季節、何がいいやらですよねキョロキョロ



しばらくは、作り置きで帰宅後はあたためるだけ(今日は鍋焼きうどん)または帰宅して先に夕飯準備かな。

寝るまでのスケジュールを押さないように気をつけたいところですラブ



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜