おはようございます☀
雪予報も平和に通り過ぎた関東ですが、今朝もひんやりスタート。
今週末はまだ冷え込みますかね。
箱根に19日までに行かねばだけど、来週に行けるのかな、、
でも寒すぎる日にユネッサンにいくのもひよります。。
来週、晴れてほしいです
さて。
ここに書いたのかな。
某有名なキ⚫︎タクさんの新しい4月からのドラマの役設定、ぜったい、ぜったいありえない役職と国家資格名だと書いたけど。
発表があった一昨日時点では旧Twitterも炎上してないし。
コメント欄もみんな触れてないし。
昨日の朝時点でも公式HPは変わってなかったし。
わたしが細かいだけ?
世間の認識はそんな感じ?と思いつつ。
隣の隣の土木棟と、別棟の建築棟を客観的にみて学んだ私や大学同期(工学部や理学部)としては、外野から見てもありえないよね。ってスクショが飛び交っておりました。。笑
深夜に夫に教えようとまた調べたら。
ちゃんと、変更されてました笑
1日半くらいで訂正かな?
←ひまじん。
そりゃそうです。
国家資格の建築士が設計するのは建築物。
人の居住空間が対象。
でも、橋梁は土木構造物ですからね。
インフラは設計者が設計します。
土木は土木で資格が別です。
ゼネコンの土木設計部長の建築士なんて。
日本中を探したところで歴代0人しかありえません。
建築学科は、他と違い、デッサンやら製図やら忙しそうにしていたオシャレな不夜城の一つです。
彼らはプライド高く、他学科とは違う感をかもしだして製図版を持ち歩いてます。
そんな彼らはデザインが大事。
(偏見込みです。材料や構造、設備系も建築学科にはあります。)
性能主義な土木構造物とはあいいれません。。
←これはただの偏見?妄想?
わたしは、指導教官に売れないラッパーと
呼ばれたつなぎの作業着でねり歩き。笑
自然破壊してなんぼの別世界だったし。
(建築と土木は、大学の学科から違うし、仕様も法律も全部違う異分野ですからね。ほんらい、海外は土木も建築も一緒らしいけど)
にしても。
あ〜。スッキリ!!!
建築学会からも土木学会からも、そんな広告出したら、監修協力?した協力会社担当者のお叱り案件だと思う
それくらい、似ているはずなのに、深い深い溝があるんですよね。。
(ちょい私見。そのうち消します。。。笑)
さ、本題。
土曜日に通っている学習系の施設で漢字検定を受験したのは1月です
当日、何問か間違えた。とショックを受けていましたけど。。。
小学2年生さん、小学2年生相当を無事合格です💮
でも。
いかんせん、初回に満点合格という想定外に良い成績を出しちゃいましたからね。
(ある意味余計だった、、笑)
今回は、受験前から満点取れないかも。と不安そうにしていました
いやいや、試験で満点とかさ、母は高校数学か物理くらいよ。(暗記も少なく、答えが計算ではっきりわかりすぎるからね。)
普通、難しいって
漢字検定は、そもそも、母は受かる気がしないから、受けたことすらないし。
家で対策しないで点数がちゃんと取れているのは、もう、そもそも素晴らしいのです
(本来、家で対策する練習もしたいけど)
(でも、週一のお勉強で、過去問解けてるのにいまさらかなと思って、ノータッチにしました)
満点じゃなくても、合格にはなるよ。
合格するには、◯個まで間違えても大丈夫。
とか、一応、教えたけど。
満点、取れなくて悔しいのは良い経験かな。
あと、次回まで満点続く方がこっちは、むしろ、その次が怖いよ笑
うまーく、合格の喜びと、満点じゃない悔しさを経験できて、母としてはよかったかなと思います
さ。
春休み、叔母の家に合格証を見せて、褒めてもらってこよう笑
母が褒めるより、周りから褒められる方がずっと嬉しいらしいのでね。