おはようございます☀


今日はなんだかポカポカ陽気な関東。
来週は雨マークが並んでいてビクビクですが、だんだん春が近づいてきましたねラブ


鼻周りがズーンと重いし。
久しぶりのマスク生活が再開してます。

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



さて。



ワーママライフも8年目。

小学生の壁とか色々ありますけど。


去年も今年もインフルにもコロナにも学級閉鎖にもなっていなくて、有給休暇は20日近く消費する小学校の2年間。

(注 5日は会社の指定休暇だし行事や呼び出しだけじゃなく、長期休み中に自発的に子供と遊んだ日を含みます)




保育園時代からガラッと

小学生になり増えた負担。



そう!

長期休みの前から後まで、

ながーく続くお弁当生活です笑い泣き



夏休みが長いと思うでしょ?

実は、春と夏、変わらないくらい長いです。



なぜか、娘の小学校は3月半から4月半まで給食がありませんえーん

まるっと、1ヶ月です。。

6年生が卒業して、新1年生が入学した後、給食が始まるまで。

なぜか在校生もないんですタラー



なので、夏休みは、隙間に自分の長期休暇も1週間ちょいが入るし、そこまで繁忙期ではないし。

あと、学童保育の利用時間を遅めにしたり、多少の生活リズムが崩れてもまあいいかと思えるのですけど。



春休みは、学期末や新学期で小学生さんは落ち着かないしもやもや

自分も年度末でバタバタと忙しいし。

しかも、登校時間に合わせて作らなくてはいけません。

なかなか、夏より気を使うのです!!



去年はもう、期限が切れちゃう周年休暇を入れ込んで自宅でひっそり仕事してたくらい、自分にも負担です笑い泣き

今年はその技が使えないえーん




そんなこともあり。

気も晴れないので!!


駐車券ゲットのために2000円のお買い物。


まだ、いいかなと思っていたけど。

パンダ🐼グッズを一個手に取れば、100均マジックであっという間にカゴ満載でしたてへぺろ



どん!

セリアはパンダさんがたくさん🐼

娘の趣味と母の趣味が交差しますハート



感激して、イロチ買いしちゃったのは、お弁当ベルト!!



いままで、ピューロのお弁当箱のバンドを使い回してましたけど。

ぼろぼろなので。笑

コレ、かわいい!と手が伸びちゃいました爆笑



ピューロに行く人にだけわかりみなんだけど、ピューロはお子様ランチが市販のお弁当箱に入っていて、持ち帰れちゃうんですよね。

なので、こんなお顔シリーズが片手では溢れる数、一時期ありました。

今はもう残り少ないけど、お弁当ベルトはキティ、マイメロ、ポムポムの3色ありますてへぺろ


もう、ママ友の家はおままごと用品にどんどん下ろしていたり、結構、周りでみんな持ってました。笑

お友達が来た時、みんなにお揃いの器で出せるメリットはあり、活躍はしましたけどね爆笑




あと、保育園時代には使えなかったピックハート

これで華やかさや雰囲気が毎日変化します!

(中身はなかなか変わらないからね。笑)


おにぎりリクエストが増えた最近なので、味変しやすいよう、小さいサイズも。



丸型は0歳の時に買ったのがあるのだけど、三角型も面白いかな。と買ってみました照れ



あとは。

少しずつはじめている新学期準備。

コブダイやクラゲがかわいい自由帳があったので、コレと。

3年生の漢字です。

自由帳は、切り離せるタイプがお気に入りなよう。

メモ帳みたく使いたいみたいで、冊子タイプすら破いてくるから、すっかり切り離せるタイプになっています。



あとリピなえんぴつキャップ。

手がニョキって生えていて。

可愛さをアピールしてますが、外したキャップが転がらないという素敵な裏設定がしっかりありますハートハート



先日、テスト中に落としてしまい。

終わったら拾おうとしたら、どこかに行ってしまったみたい。

先生にもお話をしたそうですが、見つからないことを気にしていたので。



諦めた頃に発掘されたりするのが、世の中のあるあるですけど。笑



足りなくなっても困りますからねキョロキョロ

母的に補充です照れ




はぁ。

去年はとにかく、さっさとトラブルな子たちと離れたくて。

リセットして欲しくて。

クラス替えが不安もありつつ、期待もありましたが。



今年が、学校側の配慮もあり、分離後の穏やかなクラスでうまく行ったことはすごく嬉しいけど。

来年、また崩れたらもう再起は果てしない気がして気力が出ませんキョロキョロ、、

クラス替えが去年と逆な意味でハラハラです。




最悪、6年生くらいならまだあと一年だし。と割り切りもできる気もするけど。

3年生って、まだ4年間と先は長いし。

ちょっとずつ、みんな一緒から変わってくる微妙なお年頃な気もしますよね笑い泣き



母にできることは、朝に気分よく家を出ていってもらうことだけなので。

多分、落ち着かない春。

少しでも、気を紛らわして、毎日を乗り切りたいと思う、お弁当生活です!!



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり




おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり