こんばんは。


今日は寒空の下、コトコト電車旅。
朝から湘南、江ノ島に行ってきました。
と言いたいけど、いつも島は見るだけで笑い泣き
なかなか、上陸できていません。




イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ



イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ



さて。

今日は朝からメンダコちゃんに会いに行ってきました!!!




注意

深海生物であるメンダコさんのお話です。

少し水族館の展示物の生々しい写真が含まれます。

苦手な方はまた次回お越しくださいませ。



去年の秋にあつまれどうぶつの森。をやりはじめた我が家。

ミーハーですので、そこから採取する生物への興味が一家でむくむく。


わが家のバイブルハートハート



水族館の年パスを買って探し歩いたり。


旅先でも探しちゃうし。


年越しまであつ森でした。



そんなわけで。

もともと、沼津港深海水族館でわたしはメンダコちゃんのファンでして。

娘もメンダコは母の好物として?知っていたけど。



あつ森で、ぐっと身近にラブ

今回、展示が決まり、ウキウキ楽しみにしてました。



じゃじゃーん!!!



こちらは写真コーナーから拝借。

こんな飛び抜ける躍動感はなく。。笑



伝わりますかね。

もともと暗い照明の深海エリア。

さらに、丸いくりぬき窓からしか見えない、真っ暗な空間。


(わたしが右上のこまどに映り込み。笑)


の。

この左下、一番小さい小窓からしか見えません。



伝わるかなぁアセアセ

ぴょこんと耳は動いてましたハートハートハート




もちろん。

これに大感動でしたけどラブ


3回も並んで観ちゃいましたけどラブ



ちなみに。

もともと、小学生さんたちが大好きな深海解説動画エリアでは、エサを拒否するメンダコの動きなども観れます。


だいたい、この深海エリアに最近娘と友達は30分くらい滞在しますキラキラ

(ほんの、ほんの、ひと区画です。笑)




さらに!


その後、なぎさの体験学習コーナーでは生きているオオグソクムシをさわれちゃうしラブ

生で観れてこちらも大感激ハートハートハート





相変わらず、あつ森キッズたちと一緒に地でたのしむわたし口笛

(文系ママ友は基本我ら3人を穏やかに見守りスタンス。笑)



ですが!



そのあとね。

深海2のエリアに行ったら。



生しんかい2000の歴史も楽しいのだけど。



初めて見つけちゃいましたびっくり

深海生物タッチコーナー。


深海生物の冷凍保存検体をまさかのさわれちゃいますびっくりびっくりびっくり



深海シーズン限定らしいキラキラ

(水温が下がる1月半から3月末まで)


https://www.enosui.com/evententry.php?eid=02367





ドン。っとあり。



これが、めんだこ様。

ちゃんと、赤かった!!!

まさかの。触っちゃったラブラブラブ


こっちの方がちゃんと観察できるハートハートハート



こんな距離感で。

小学生さんたち、ビビりながらもツンツンしてましたハートハートハート




とっても。とっても。

メンダコ尽くしな1日になりましたラブ



と言いたいけど。

水族館は、もう超素通りばかり。笑



メインは海遊びと工作でした。

ま、年パスだから許される1日ですね照れ


イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ




イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ