こんにちは。


今日もまだ、少し雪が残る関東。
相変わらず冷え込んでます。
明日の朝、始発富山ですが、坂道が怖いから朝の自転車を諦めようかなと悩ましい。

小学生さんたちは前日は雪道で歩きにくかったのか遊びすぎたのか遅刻ギリギリだったから今日は少し並走して登校。笑

やっぱり、無駄に、雪を噛み締める2人チュー


楽しめるのは今だけだからわかるけど。
念押ししたら、普段より登校時間は早めについたようでした照れ
(校門通過のお知らせ機能があります📱)
りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご



りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご


今日は、職場での愚痴です。


注意個人的な感想です。
科学的な根拠や一般論?なルールは置いといて。
そのお相手の人格というよりは、行為によって発生したものが受け付けられないよって拒否感からの発言です。

相手に悪気はなくても、結局は、無駄に4回も洗い物をしたよ。試薬と時間と手間がもったいないよ。ってだけの愚痴です。

壮大?なタイトルですが、ただただ、洗い物の洗い方のお話ですてへぺろ



さて。
うちの子会社に秋に入社したアラフォーのお兄さん。とある分野の博士号を取り、ヨーロッパに留学されたり、それなりにたぶん頑張ってきた方です。
それなりにたぶん知識も経験もある、ずっと大学にいた初就職なお兄さん。
(たぶんと言っちゃうのは嫌味かなキョロキョロ
(でも、同級生で中身ないまま卒業した人たちも怪しい博士号も周りで見てるからなキョロキョロ
(なにより。紹介者が子会社一択のすすめだったんですよねキョロキョロ。学歴だけならうちの会社にもいけると思うのにキョロキョロ。)



分野は似ているようで少し違うし。
なんなら、わたしより専門だよね?とか思うところはあるし。
わたし自身も、もちろん、わからないことだってあるし。


ちょっとの違いは、文化の違い。
ひとつ、ひとつ、理由やいままでやってきたからこうしてほしい。
と、希望を伝えてきました。


何より、わたしは子会社の社員さんにも、派遣さんにも、清掃の方々にも当たり前ですが、敬意を持って道ゆくときにすれ違えば、挨拶だったり、敬語でおしゃべりもします。
基本、なるべく見守るスタイルです。
ギリギリまでは、やんわりフォローします。


そんなわたしが。

ストップ!!!
今、何しようとしたの???

って、彼に声をかけること複数回宇宙人くん



なんだろ。
すでに何回か、一緒にやってるし。
はじめてのことが出来ないことは良いし。
誰しも、間違えることはあるし。
悪気なくて気づかないこともある。
そんな、一つだけなら一回だけなら目くじらたてるほどでもないんだけど。。

どれもすでに数回したことある作業なはず。
むしろそろそろ丸投げしたい。。

なんなら、(言葉は悪いかもだけど)高卒の何も専門的には知らないおじちゃんでも一回言えば守ってくれるような、根本的なところ、思い込みなのか本人の過去の経験なのか突っ走ってくれてしまうんです恐竜くん



今回は。この時のね。
海辺で使った荷物が膨大にあって。
洗い物を頼んだのです。



急いでないし、時間あるときにお願いね。と前からは言いつつ。

受入当日は忙しいと言われたので、ぜーんぶ開封して、分類済。

小物系はわたしがちゃんと洗って乾燥機に入れたし。

機械系はわたしがちゃんと海辺で使ったから蒸留水で拭きあげたり。

手間がかかるものは、イレギュラーなものはやり終えてました。

(つまり半日工程のさらに半分以上は終わってます)



事前に彼の上司も含め。

わたしと彼と上司の3人のチャットに。


Aの場所にあります。(写真付)

Bの場所で洗ってください。(もち知ってるよ)

◯◯は、最後にAの場所でもう一回すすいでから、乾燥機で乾かしてください。


さらに、1)から5)まで手順を箇条書き。



なんやかんや、説明を明文化したし。

対面でもモノや器具を説明しました。


ここまでして、彼に頼んだのは、たかがコンテナ8個の水洗いと薬品漬け、すすいで蒸留水をかけること。

あと、中物は、同じく、薬品漬けにして、洗い終わったら、乾燥機に入れること。



わたし的に2時間かからない内容。



ちょっと当日朝に子どもの用事が入り。

11時過ぎに出社したら、今からやるところだった。と言われた時も半分イラッとしたけど飲み込みました。

(彼の人件費、朝9時から負担はわたし)

(私が出社したら違う作業立会いがあることも連絡済なはず)

(あと30分で到着する連絡には返事きてた)




ちょこちょこ。

自分の準備して、ふと、顔を上げると。。。

Aの部屋で洗い始めたガーン

(Bに行くように、彼の上司のおすすめから決まった場所だよ?)



しかも、素手ガーンガーンガーンガーンガーンガーン



最大限譲歩するなら、手荒れを気にしないなら、薬品漬け手前の水道水のすすぎ、つけ置きに入れるまでは嫌だけど素手なのは許容します。しますよ。



でも、とある薬品漬け後です。

(消毒、分解が目的)



普段、手袋必須って何回も一緒に作業しているときに使う部品、何故に素手で洗って良いと思うの?

いつも手袋で洗ってたじゃん?

指紋つくかもじゃん?

(そりゃ、騒ぐほどじゃないかもだけど、長期保存するから丁寧に洗ってしまいたいための人件費かけた依頼よ?)


もちろん、洗い直しを依頼して。

洗い直させました。



洗い物カゴすら用意してないし。

洗い終わったら、どう乾燥機に入れるつもりだったんでしょう。。


そしてね、洗い物カゴを渡したらね。


やらかしてくれました。

わたしが前日までに洗った物をどかしてから入れる、または、下に入れたらいいのに。

どさっと上に入れて、下にあったものが台無しガーンガーンガーン

乾燥、やり直し。。

しかも、もう入れるところがないから、今日はやらないとかガーンガーンガーン

(だから、前日に洗ったものを、。同文)

(ギュッギュと、わたしが詰め直して広げて空間を作ってあげました)



とりあえず。

あなたがすることは、

Bの部屋に運ぶ。

Bの部屋で洗う。

Bの部屋で乾かす。

と伝えてまず見ないふり。



は。

ちなみに。

コレは、前段ね恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん




翌日、出張で不在だった彼の上司と雑談していて。そんな実情も話しながら、彼の上司も、普段から心当たりがいくつもあり、どう指示を伝えたら良いのか悩ましいと言っていて2人で今後を確認しつつ。

(彼の上司も、もちろん、素手作業は絶句)



彼が前日に洗ったコンテナをたまたま見に行ったらね。

水垢がついていたり、なんか、汚れが、、

中に器具の擦れ?が残っていたり恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん(Aの部屋にあったから完成品ね)



薬品漬けにして洗うって。



薬品を入れただけ?

最初に、スポンジとか手で擦ったりしてない??

まして、蒸留水をかけたら水垢なんてこんなに残らないよね???

つまり、元の海水の汚れ?付着よね?

(確かに、洗うとしか指示してなくて、手袋をつけて、スポンジで優しく全体を洗ってね。とは言ってないけど、汚れ落ちてないならスポンジ使うよね?)



彼の上司もわたしも立ち尽くし、、



まあ、自分なら気持ち悪いから洗い直すかな。という彼の上司。

わたしも、長期保存したいから、今のうちにきっちり片付けたいから。

そうだよねとガックリ。


まあ、洗い直して。。

干す場所も拭き直し。

(普通に汚かった。確かに干す場所を拭くように指示は出してないけどさ、、)


帰りましたよ宇宙人くん

(洗い直したこと、この時は言うつもりなかったです。と言うか、この前日分は、まだ知らないはず。)




朝に出社したらさ、無駄に。

そう、無駄に。




昨日は前日の洗い上がりのものを放置で、わたしが午後、せっせと片付けたんです。

片付いていたから、夕方に急に片付けたくなったのかな。



洗い直さなかった容器もあるのに。

そっちに入れてくれればよかったのに。



無駄に、わざわざ、わたしが洗い直した大事に未使用品とかをしまいたかった容器に、蒸留水ですすがない、雑多なものを入れて、ご丁寧に蓋までしまってました宇宙人くん




朝からまた洗い直すじゃん?

洗い直して、わたしがつけ置きしているうちに。



優雅にお散歩(では彼なりにはないんだろうけど、わたしがパタパタ早歩きで駆け回るのに比べたら、のんびり)のように、Bの部屋からたかが一個の手のひらサイズのものを運んできて。

昨日入れた容器がないからフリーズしてました。


彼には、それは緑の容器に入れてほしい。

洗い方が違うもの、混在して収納したくない。

勝手に入れられたら困るから、わからなかったら置いておいてほしい。

いま黒の容器は洗い直しているところ。

と、伝えたら。



わかりました。

だけ言って、優雅にウロウロ。



すみませんでした。も、つけ置き中の容器、代わりに洗っておきます。も、手伝いがありますか?も。

もちろん、ありません恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん




悪気はないと思います。

彼なりには精一杯なのでしょう。

スピード感が違うのは、わたしが生き急いでいるだけだから良いとしよう。



ただただ。

人にものごとを頼むって難しいですね。

文化の違い。

長年染み付いた本人なりのクリーン度合いの感覚の違いはもう歩み寄れないのかな。



それにしたって。

机の上とか、ラックに薬品を測り終わったチップを置いたり。

(安全性に問題とかじゃない試薬けど、嫌)



わたし以外にも、50代のお姉さんが使ってる器具を床近くに借り置きして自分の実験したり。

(紫外線で最後当てたら消毒になるっちゃなるかもだけど、足元に置くのは意味不明。他に机の上も空いてるし、。。嫌)

(お姉さん、位置がずれてて移動に気づいた時点で嫌がっていたけど、床置きは知らないと思う、、怖くて言えない)



彼の分野、わたしよりシビアな分野だと思っていたけど、そんなんでコンタミ管理とかしなかったのか、彼のコレまでが勝手にとても心配です。

それとも、彼の分野的に私たちが気にしてるのは気にする必要がないくらいな段階?



とりあえず。

彼には、正しい、正しくない、危ない、危なくない。ではなく。

わたしは、その衛生概念?は、嫌なので、わたしの仕事では、やらないで。と、ひとつひとつ、気づいたものは最近は言ってます。。

我慢したくない、、、



だって、チップとか、チップ捨てに捨てるだけだもん。

あえて、汚染範囲や洗い物、増やす意味がわかりません。。。

しかも自発的にテーブルや触れた機材も洗うわけでもない、、、



(チップを洗ってリサイクルするなら机に並べるのかな、、でも、ずっと工学部で研究費がそれなりにある研究室だったから、学生時代からわたしは使い捨てだし、実際、捨ててますからねもやもや



文化の違い。

わたしが過剰で、彼が正しいとなる場所もあることはわかっています。



でも、無理。。。ハートブレイク



郷に入ったら郷に従ってほしい。。

暗黙の習慣、、

根拠があったりなかったりだけど。



どうしてあげたら、本人は働きやすいのかな。

どうすれば伝わるのかな。

また、彼の上司と相談して共有です。。。



彼の上司は失敗して反省すればいいというけど。



(勝手ながら、日々、娘や夫の思考回路をのぞいているわたしからしたら、たぶん、変わらないんだな。。)



どちらもストレスなく関われるパターン、

早めに見つけたいものです。


星星星星星星星星星星星星星




星星星星星星星星星星星星星