こんばんは。


住んでる地域、大雪警報が出ました。
積雪1cmだと思う。
北の大地の皆様にはたぶん笑われそう。


でも、下手に半分溶けているので、滑るんですよね、、、
バスの運転手さんいわく、まだスタッドレスで頑張るけど、明日の朝が怖いな。だそうです。
今日の夜より明日の朝の方が大変かもですアセアセ


雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



さて。


大雪警報な関東。

過保護な母は16時に早退しまして。

17時過ぎに帰宅。(安定の1時間ロスえーん


お風呂にお湯を入れ。

暖房のスイッチを入れて。


雪だるまブーツ

雪だるま冬ダウン

雪だるまカッパ

雪だるまマフラー


冬物最上級な仕様を背負い、小学生さんを回収に学童に行きました。

少しでも明るいうちに歩かせようと優しさなのに、まだプログラム終わってない。早すぎと怒られました笑い泣き



しまむらさんの看板。笑



駐車場は空っぽですねー。






そんな今日は小学2年生さんのクラスで

保護者の付き添い依頼がありましたキラキラ



仕事はどうにかするしかないし。

休みますと言えば、休めば?という職場だし。

休んでも自分の首しか締まらないですから。

気軽に参加しちゃうわたし照れ



夏にも一回参加させていただいているので

希望者多数ならそちらを優先してください。

と書きつつ。

参加に◯をつけました。



お願いします。ときたので行ったら。

まさかの、保護者がわらわら。

前回の倍以上の人数が集合。笑



娘のクラスの1/4もいらっしゃいました。

え。足りたんじゃない?と思っていたら。

4人ひとグループで、各グループに一名、必要だったみたいびっくり

そりゃ、大変だ。




各グループ。

それぞれ、自分の子がいるグループを担当しまして。

子供たちのたてた計画?(なかったけど。笑)と、質問事項を回収していく旅のお供です。

基本、敷地内を放牧だし、道ゆく方にご迷惑をかけないことの確認と、カメラを持ち歩くことが保護者のお仕事。

ズンズン進む小学生さんたちが、写真を撮りたい時に、鉛筆を預かり、カメラを渡すアシスタントでございました。笑



アシスタントは全然いいんだけど。



先生って、毎日、この人数を制御するのは大変だなぁ。と改めて、協力できる時は協力したいなと思いました照れ

そして、娘さん、やっぱり会話成り立っているかあやしい、、

周りも今はそんな感じだから良いのだろうけど、達者な女子たちのような巧みさはやっぱりないかな。。




今回は。

ママさんたちだけじゃなく

夜勤明けのパパさんとか。

有休をとったパパさんもいる中。



終わった直後に出社する。

午前休だから、時間自体は気にしないけど、早く行けるなら早く自転車でいく。

そのまま、出社すると言ったらとあるお母さまにドン引きされました。。




え、午後?なんで??って。笑




実際、今日は、11時台から仕事は開始して、お昼休みもぶっ通しでやるのはブラックですかねキョロキョロ

裁量労働制?だし、仕事は変わってもらえないし、違う日に帰りたいなら今日頑張っときたいしなんですけど。。



会社、1時間休刻みで、普通に働けるだけ働けよって環境ですからね。苦笑



それとも雪予報な午後に行くのが無謀?



保育園のママ友と小学校のママさんではまた受け取り方が違いましたかね。。

小学生さんが学校にいる間のお仕事とかなら、確かに午後に働くという視点が無かったかなアセアセ




ちょい、もっとオブラートに包んで伝えようと思いましたてへぺろ

始発で出張も、たぶん、そのママさんの文化には無いでしょうね、、



夜勤明けのパパさんとは仲が良いみたいで。

パパさんのお仕事とか筒抜けだったけど。

わたしの心のメモにひっそり記録です。笑




雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま