おはようございます☀


今日もまだ、少し雪が残る関東雪だるま
道路は娘いわく、朝もお昼も近所のおじいちゃんたちが雪かきをしてくれていたようです乙女のトキメキ
11時に家を出たときは轍がたくさんだったけど、帰宅時、すっかり溶けて道路に何もなかったのは皆様のおかげらしい笑い泣き


夜19時に帰宅したら、娘は車に残った雪で夫と最後の雪遊びをしてました雪だるま
電柱下や家の隅っこの雪山に登るのは関東の子どもあるあるなのかなてへぺろ

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



さて。

今朝は、どうしてもマイクラでやりたいことがある。という娘を朝6時半に起こしてあげました。

朝なら30分いいよ。と、夜にお約束星
(つまり、母の朝のフリータイムも削られましたがまだ平和な朝かなキョロキョロ


実は娘さん、夜は、元々だけど、冬休みから本当に寝つきが悪くなり。
寝れなくなるからお風呂上がりはダメ。と生活リズムを変えてはや1ヶ月。
やっぱり、19時からのお風呂後に20時まで自由に。よりは19時からお風呂まで自由に。お風呂を20時までに終了。の方が眠りにつきやすい気はします流れ星

それでも眠れるのは21時前後。。
朝は7時ギリギリまで爆睡。

まあ、大人は、今のリズムの方がしんどいけどアセアセ


ところで。
家計の見直しというよりは
まずは2023年を振り返りをしている最近。
(見直すほどの変更できる固定費もないので宇宙人くん
(変動費?特別費?違いはわからないよおすましペガサス


先に言い訳編。、笑
その2です。


その1はコチラ。
赤字の原因はわたしじゃない。と言い訳。笑
ちゃんと家計外の予算内でわたしは生きてます。


わが家は、わたしのお小遣いを引いたフルタイムのお給料は、全額が通帳に放置でして。
宝くじ付き定期預金などで夢を見る資金になっております。
確定拠出年金、ドル建て保険も家計枠。

なので。
まあ、基本は家庭の収入扱い。



ただ。
お給料(以前は残業代も含む)以外の収入は
個人のものとしています。



かと言って、会社は副業は禁止だし。
手続きとかめんどくさいから、仕事関係の講演料とか執筆料は基本辞退して、なんなら会社が断ってくれちゃうからもらって来ないし。
ほぼほぼ、ボランティア。
業務時間内に対応するし、まあいいんだけどね。
(売名行為?になるから、会社としても、よしとなります。)


ということで。
会社員であるわたしが純粋に増やせる?収入はたいした手段もないし、本当に細々。笑


ガーベラブログ収入
ガーベラポイント系
ガーベラメルカリ(最近停止中)
ガーベラ会社の副賞系



ガーベラ2023年のブログ収入

一時期、皆様のふみふみのおかげもあり、なんと総額8972円キラキラ

弱小ブログながら、ありがとうございますハート
いや、1日に2回も書くのは、ただただ書きたいだけだから。
それがお小遣いになるのは純粋に嬉しいけど、今年はもう無理でしょうからね。
あと一桁違うなら、仕事を辞めたくなるかもしれない。。笑

いや、生活できないかてへぺろ
ブロガーさんたちはわたしの年間の10倍以上を毎月と思うとすごいですよねびっくり


でもこれだけ上下に置かせていただいていても。おまかせ広告でもらえるかも。と月始めに表示される金額には基本行かないので広告料をいただくのも難しい世界ですねてへぺろ



ちなみに、

一月はミラクルで2000円ちょいだけど。



2月は7日間で25円。

1ヶ月100円くらいですよねえー

どうやったら700円になるんだかアセアセ



基本、わたしはスタバのドリンク券にしてますニコニコ

(ここにもスタバ枠があった。笑)



ガーベラポイント

楽天ポイントは基本家計のものを買うから子供のものを買うときの割引に消えていてえーん


それ以外は、クレカ系しか集めてないです。

わたしは年に2回くらい。

夏冬の休み前後に期限切れがないかを探したりするタイミングでポイントの交換もするようにしてます星



ポイント投資とか楽天とエポスで遊んでいるよくわからない系は置いといて。



この冬は。

VIEWカードはとりあえずSuicaチャージ10,000円。

あとはグリーン車に乗るときにしばらくはJREポイントを使うかな。


エポスカードは、スタバのカード3000円✖️3枚発行。

1枚は家族用、2枚はいとこの子供達へのお小遣い。

大学生さんは。テスト勉強やおデートに使ってくれるはずハート




(結局、スタバで消費するわたし)



ガーベラ副賞系

2023年は会社でとある社長賞をいただいた副賞5万円を関係者と分配して1万円。

(今年も、もう一回、外部の賞をたぶんもらえるからまた別でもらえる気はするけど、あとは10年後かなキョロキョロ



あとは。

ちびちび、特許を出して。

その報奨金が9000円と15000円。

(特許使用料ではないんだな笑い泣き




ふむ。

雑所得は今年も安定の20万円以内ですウインク

確定申告は別件でするけど、しっかり棚卸しができました。

たぶん全額がスタバ代として課金されてるかもですね。笑



でも。

2023年の副収入 約6万円。


数万円の副収入がある。という気前の良さで去年まではウクライナ、国立科学博物館、今年は能登に、よし!と、ここ数年、お小遣いから寄付ができるようになってきました照れ



個人資産を貯めたいとまで気力が回復はしてないので。

楽しく消費もしたいものです爆笑



でも、わたしは基本散歩と電車旅とスタバ代があれば幸せだから。

老後までその楽しみを満喫する予算はちゃんと確保したいなと思います照れ



星星星星星星星星星星星星星




星星星星星星星星星星星星星