こんにちは。


今日は、小学生さん。
午前だけ学童に行き、お弁当を食べてから帰宅してきましたニコニコ


のんびり明るい外をてくてく歩いて帰宅できるようになったなんて。
少しずつ、成長ですキラキラ

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


わたしはわたしで。

ご褒美に新作ほうじ茶キャラメルラテをテイクアウト。午後は時間休をとりつつ、テレワークです。




さて。

23日、24日、25日とクリスマスのご馳走を食べながら、家族やママ友と一年の頑張りを讃えあうはずが。

娘はピンピンでも、周りがみんな風邪やインフルモードで大事を取って予定はリスケ。


その後、ブラック隠しきれないブログになっていました。

近年稀にみる大荒れな日がなぜクリスマスに被ったんだかですえーん



タイトルで揉め事であると認識の上、お進みくださいね。

一応、感動スペクタル?な平和な解決はしたオチです!?



クリスマス自体は三部作です!



で。

こののんきな裏側で、事件は2個。

起きています。


もう、一個は、個人的にいつでも離婚届持ってこいやムキー案件の夫のやらかし、2連発ですが、おいといて。




えーっと。

まずは

年長秋から通うお高い民間学童編。



たまに行き渋りもありましたが、小1の夏以降、週4で通いたいと日数を増やすくらい楽しく通っていましたが。

とある男の子が秋に転校してきて。

しばらくして、民間学童にもやってきました。




キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




そりゃ、向こうにも通う権利はあります。

うちの地域、そこまで選択肢はないし。



でも、学校の教室で授業中に歩き回ってちょっかい出してきたり、休み時間、追いかけられたら女子トイレに逃げる。が定番化するくらい、女子たちみんな迷惑行為を受け。

しまいに、学童のバスに乗る時、行きたくないと暴れたり、泣いたり。、、

娘も含め、一緒にバスに乗る子達が待たされる日々。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



まあ、行きたくないってなりますよね。

曜日を変えようにも週一回は被ってしまうし。



距離を取りたい。離して。

って面談でも口頭でもお願いしても、学童内で押し倒されたり、目の上を鉛筆で刺されそうになったり、暴力行為は悪化する一方。




注意娘からは手を出しません。

たまに抵抗して叩いたかもしれないけど、男女の力差もあり、先方が怪我した報告はなく、正当防衛の範疇。うちは目の下や体にあざ、何箇所も複数回、暴力被害です。


でも、そもそも賢い子は近寄らないんだとか。


娘は、謝られたら許さなきゃとなり、他の友達と同じように接してしまうから先方は許される範囲がさらにヒートアップしていったのでは。と専門家の意見。

彼自身、全員にそんなことはしてなくて、人を選ぶ分、わが家は最終的に、積極的に接触減らしました。喧嘩なり暴力なく遊べる相手がいるならそちらと過ごせたほうが、叱られなくて彼にも良いこと。



学校内でも、落とし物を拾ったら、違うと怒られ、殴る蹴る、など、まあまあ酷すぎて。

(向こうには向こうの言い分、あるでしょうけどね。結果だけ見たら完全ににコチラが被害者)



市の教育相談、他校のスクールカウンセラー、療育センターのケースワーカーさんなどとにかくたくさん相談して、親や先生が言い聞かせて解決する段階はとうにすぎてる、物理的に距離を取る段階だとどこでも言われ、校長室にも夫と行きました。


(校長からは約束できかねるとか言われたけど、娘は楽しそうに遊んでいる時もあるとか言われたけど、療育センターにクレームいったけど、後悔はありません!!)



で。

クラス変えて離れても、休み時間に校庭で石投げられたり、押し倒されるから。 



担任、先方の担任、学年主任、ずらーってならべて、校長面談で出したケガリストと経緯を提示したら、誰も知らないとか言いやがって。

学校の引継ぎってなに?と思ったけど。



ガーベラ昼休み、行事も含めて、距離を取る。

ガーベラ5分休みも廊下に必ず、大人の目を置く。

ガーベラ旧クラスより、新クラスの交流が増える働きかけをする。



などなど、前向きに厳戒態勢にしていただきました。

で、娘はその後、ぴたりと4ヶ月続いたケガの毎週のような電話も終わり。



いま、元気に楽しく過ごせてます。

娘自体、私は課題はあると考えていますが、担任としては順応して頑張れているらしい。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



でね。

夏の面談も冬の面談も、民間学童の教室長にはぜーんぶ伝えてあり。

わが家が3月から5月、教室長が不在時に自費で休ませたこともちゃんと認識があり。


先方の親にも6月、やっと連絡がついて(3月からずーっと!学校、学童経由で親に話をしろって訴えても忙しい、調整中、っていっており)、自分のお子さんの荒れ模様や暴力行為、やっと、認識したと聞いてます。お詫びしたいと言われたけど、5月から接触ゼロで、もう授業料すら曜日減らして発生しない落ち着いた6月に何一つ意味ないから不要。と断りました。



先方の予定が娘の通学日になるなら、休ませるから、予定が入り次第、母に知らせてほしい。

そのスケジュール公開の同意は向こうにも取るように、教室長にも頼んでました。

(つまり、わが家が休む必要があることを本来、認識しているはず)

預かり先なり仕事の調整をするためです。



何回も何回も、毎週、バス送迎じゃない日を作って、様子を聞いて帰ったり、なんなら12月に転勤前の最終日にお会いした時もいいました。

学校側も来年に向けて緩和より、もう一年、まずは距離を取ることになったから、継続してくださいと言ってます。



そして、春から、

とにかく、同一日の利用はしていません。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


で、、

ここからが今回。



タイミングが悪かったのはわかるけど。



星12月15日から教室長が代わり。

(とはいえ娘が年長お試しからのスタッフ。直近の半年はいなかったけど、4月末までの荒れた時期は知ってる)


星該当児の退会が12月になった。


星該当児がインフルエンザになって。

治って。振替発生。



金曜日の19時過ぎ、夫宛に教室から電話が。

(基本、連絡窓口は母なのに、たまたま忘れ物で連絡したのが夫だったから。まあ、わたしは仕事中だったけど、電話が来れば取れたのにムキー



翌週の月曜日と水曜日、振替に来ることになりました。

振替は権利なので先方の希望はことわれません。

報告でした。

では。



つまり。

23日金曜日、わたしが19時過ぎに帰宅したら。

翌週の月曜日のクリスマス会も、冬休みの最後の予定の水曜日も、学童に行けないことになり。



楽しみにもしていて。

数ヶ月前から被りはないこと、相手の利用希望がないことを確認して有料の午前プログラムも含め申し込み。

地域の学童に行かない。ってキャンセルしたから、年末の工作体験とか頼んでないのに。



この年末ラスト3回、大どんでん返し。

むしろ、火曜午後は向こうの利用があるから、午後休にしたのに、月曜も水曜も半休?

いまさら手配するの???



娘もなんでわたしが行けないの?

一緒はやだ、無理。と泣くし。

(もちろん当たり前。。でも幼い部分かな)



どういうこと??って夫に聞いてもわからない。しか返ってこないし、民間学童は土日休、相手の家に直談判に夫を行かせても、不在ばかり。



どこにも連絡がつかないイライラは夫に向かいます。

わたしは、事務連絡以外話しかけてないこと、多分、夫はあまり気付いてないでしょうけど。

いまだに地味に無視です。

年末年始の旅行すら気分じゃないプンプン




あ。

夫編も微妙に絡み合うのですが、書きかけがあるので学童編のあとにしますキョロキョロ

とりあえず、最近、よく字数オーバーになるので。

続きます、、

今日のうちに終わらせますね。



明日の朝はまた楽しい話題を〜。


クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン




クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリージンジャーブレッドマンサンタ