こんにちは。


本日、朝から、ママ友と寒空の公園のあと、楽しく餅つきにお邪魔させてもらい。
買い出しもして。まったりした14時半。


まさかの娘、月曜日に学童に行けないじゃん案件が発覚ガーンガーンガーン
金曜日には水曜日って言ってたのに、月曜もだったらしいムキー
金曜日にその件で大喧嘩になったのに。

月曜日に学童側にクレーム入れつつ、水曜日の午後を休ませるかを考えていたのに。
何でいま言うん?って夫をちょい叱っていたら娘が泣くし、カオスな我が家です。。
とりあえず、夫を相手の家に行かせたら不在。
連絡を待ちます魂
(学童は明日の午後からしかつながらないし、午後に午後の利用相談、連絡できませんからハートブレイク

明日、学童のクリスマス会なのに。
振替は権利だとしても、モラル違反だとおもうムキー。元々、娘の通学日だし。

クリスマスの料理、作る気がしません笑い泣き笑い泣き笑い泣き
以下は判明前に書いたのんきなブログです。

星星星星星星星星星星星星星



星星星星星星星星星星星星星



さて。

昨日はそれでも気を取り直して。

軽めのクリスマス会をした我が家。



わが家の小学生さん。

明日も学校があるし、平日は、冬休みもそのまま毎日学童なので。

フライングで、本日、ツリー下に届いていたプレゼントは朝から開封でした音符ルンルン





なので。

あとは、夜に寝て。

サンタさんを待つばかり。



今年のサンタさんのクリスマスはこちらの一冊にしましたキラキラ


いろいろな動物が先生になり、観察の仕方、考え方、見え方、行動、それぞれ多様な選択肢があることを教えてくれて。

わたしも大好きな本です!!



ちなみに。

お誕生日とクリスマスには、祖母に違うシリーズを小学生さんはiPadで調べ、メールしてリクエストしまして。


クリスマスはコチラ。



祖母に本をオーダーしたのは、毎年、毎回、本が一冊、お菓子やお小遣いとは別にもらえるから。

そして、その本の当たり外れが激しいからハートブレイク



だったら、欲しい本を言えばいい電球

と、今年から気付いたみたい。



注意一応、実母は、うん十年前に幼児教育を大学で学び、幼稚園教諭の免許をもち、子供3人育てています。

当時から絵本は趣味で、実家には、私には触らせてもらえなかった母の絵本コレクションもあります。孫が触る分には気にしないらしい。


でも、7歳児に3歳からのお顔シール貼りを送ってきたり、年齢設定?感覚?が遠方で数年会わないからか、とにかく幼児期から進んでいませんもやもや(メールや電話はしてるけど)



これは2歳さんに刺さり、ずーっとお気に入りに。でもその後は、迷走。。


年中?だかに哲学本とか。



今朝、開けたら。

また、謎な本が一冊、同封されていました。

古風な絵本(新品)、、、


多分、書店で気になるのをふらっと買うのでしょうね。

どうぶつ好きは覚えているからか、動物は必ず出ている気はしますハートのバルーン



あ。

話がそれました。



もともと、今年のクリスマスは、いまは花柄のリュックだけど。黒のリュックが欲しい、無地がいいとはたまに言っていて。でも夏休みの学童にしか使わないのに、まだ二年目で母的にもうちょい使って欲しくて。

母に買ってもらえない、欲しいものをクリスマスプレゼント🎁にすると言いました。



そこは本人の意思だから尊重しかけたけど。

よくよく話を詰めたら、父のColemanが良いらしい。。。

(今も遠足とかで借りてます)

二色もいらないから、父から借りたら?と言ったら解決。笑



次に。

学校の図書室でいつでも借りれば良いと思っていたら、最近、借りれなかったそうで。

どうぶつ学校は、学校で読めるから、祖母にリクエストしなかったけど、サンタさんに頼むことにしたらしい。




お気づきですか???

娘の思考回路。




サンタさんには、すでに代替手法がある、最悪、届かなくて良いものを選んでいます電球



それに比べ、父母、祖母✖️2には、確実に買ってもらえることがわかる分、本当に欲しいものをリクエストして、なんなら、先に使い込んだりしてます!!

(普段は許さないけど、譲歩案によく持ち出すし、たまにOK出しちゃった今年)



多分、娘からしたら、得体の知れないサンタさん、欲しいものをちゃんと届けてくれる信頼がないんでしょうねアセアセ

届くかどうか、心配したくないのかな。


あとは、いい子にしたらもらえる。とか保育園の刷り込みもあり、自分が良い子だった自信がないとかなのかなキョロキョロ


存在を疑うのではなく、たぶん、欲しいものを貰える制度の保証を疑ってます。笑


まあ、たしかに、直接伝える父母ばばたちより、なんで手紙を書いて、ツリーに飾るだけで、世界中でみんなもらえるの?なんでしょうね、、、

システムそのものへの不信感?




多分、これからも。

本当に欲しいものは手近で確実に揃えて。

サンタさんからのプレゼントは、貰えなくても諦めがつくもの。になるのかなぁです。

贅沢ものめ、、えー

昔、母は買ってもらえなかったから、貴重な貴重な特別枠だったのになぁ。



実際。

冬休みの本として、久しぶりに図書室で見つけたからか、すでにリクエストの本を借りて持ち帰ってきましたびっくり


よっぽど、信頼度は低いよ?

サンタさん。。笑


娘の現実的な、深層心理。

垣間見れたサンタさんへのクリスマスプレゼント🎁でした。




ちなみに。

わたしは、20歳まで、枕元にプレゼントが朝方に届いていまして。

歳の離れた妹もいた分、いつから疑っていたのかすら怪しい記憶ですキョロキョロ


高校生のときは自分で現物を買ってきて、献上して、25日に配給されていました。

まだ妹が当時小学生なので、一緒に喜んだ記憶


いつ気がつくのかも。

まだまだ、楽しみな時期ですかねてへぺろ



でも。

娘の場合、父から、母から、サンタさんからの3個もらってますから。

サンタさんを疑うなりなら、2個に減ります。

そこまで気がついて、知らないフリをするのかも気になります。笑



だんだんコンパクトになって。

隠し場所に悩む心配は減るのかな照れ



小1の去年は。


年長の一昨年は。

とても嵩張り、

さらに、24日の深夜に組み立てました。


年中さんはトランポリン。
コチラも隠すのが大変でした。


こんな時代もあったかな。


これは2歳かな。3歳?


これは一歳かな。




ちなみに。ちなみに。

母の中学生時代のサンタさんは。


シルバニアの仕立て屋さん。


中学生でも、部屋にディスプレイして楽しんでいたくらいなので、シルバニアシリーズは子供部屋にいまも飾られています口笛


星星星星星星星星星星星星星





星星星星星星星星星星星星星