おはようございます☀


今日は6時台、雨も止んで平和かと思ったら、このあと雨のピークが来るらしいガーン
9時過ぎには落ち着くけど、小学生さんの通学タイミングにヒヤヒヤしそうですタラー


こはくとうは3日目でだいぶカラカラ音が鳴るようになりましたハート
でも、娘も夫もつまみ食いで減る一方ですてへぺろ




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



さて。

年末調整の時期ですね〜。

昨日は職場で自分の分の保険金などをポチッと入力して提出しました。



わが家は久しぶりに住宅ローンの残高を確認したり。

保険金、ドル建が数万円も上がったかあと円高を実感したり。

今年の医療費の高さにおののいたり。



普段、家計管理は集計と清算しかしてないので。やっとの振り返りでしたてへぺろ




まあ、住宅ローンは変動金利ではありますが、いまのところ0.5%なので放置です爆笑


13年目の住宅ローン控除が終わる頃、小学生さんは18歳になるので。

保険金代わりにまだキープするか、一括で返済するか、もう数年、学費確定まで繰り上げしつつ残すか。その頃には身の振り方を考えるからね。と夫に解説しました。




そう。

わが家は夫の単身ローンなのです。

(夫一人にしても満額控除枠は使い切れていないし、手数料や登記、かかるだけですから、頭金を私の口座から出して、土地は折半だけど建物は夫名義ですニヤリ



元金均等にしているし、変動なので、金額もまちまちな分、夫自身はもうよくわからずに毎月引落を確認だけしているらしいもやもや

ただただ、嫁に言われるがまま、印鑑を押しちゃう夫ですからね。

(ほんと、変なこと、騙されないか不安ガーン

(個人の範囲内ならお好きにどうぞだけど)



なので、なんで、いま繰上げ返済をしないのか、今の金利の調べかたから教えますが、来年も同じ会話ですかねキョロキョロ

元金均等もあえて選んでいますが、そして説明したらおぉっというけど、結局はイマイチわかってないみたい。

住宅ローン控除の紙はどこ?と毎年恒例の質問が出た時、二択なのはわかってる。と、家に書類がある認識にはなっているようでしたニコニコ



まあ、 


星毎月払う。

星13年後に真面目に考える。


ですでに結論が出たのでしょう。笑



で。

残り2ヶ月。

まあ、いまから何かあって退職したって、有休消化もありますから、今年度の収入、見えてきましたハート

今年はもうひと階段登れる気もするけど、とりあえず、去年の源泉徴収票でふるさと納税を試算。




そして。

今期のすでに使い込んだ?ふるさと納税を計算。



かはくの挑戦も。何故か後出しで寄付金控除対応になってくださいましてハート



今年はすでに私の分、95000円も消化してましたびっくり

まあ、返礼品のルール変わるから。というのもあり、夏に駆け込んだので、例年より使ってます。

あと数万、年末のおせちに向けて、悩もうかなぁです爆笑爆笑爆笑




楽天マラソンを走り始めたので、ついでにふるさと納税もポチりますハート


いつも頼むお塩が1000円ポッキリだったのに倍額以上の2300円に値上がりでしたガーン

でも好きだし、リピしてしまうラブ


もう一回、ノルウェーサーモンかなハート


あとはやっぱりいくらかなハート

(たまご嫌いで私は食べないけど夫娘が大好物ですから常にストックです!)



そうそう。

年末年始が10連休を超えそうでホテルを探していたけど。

ふるさと納税でホテルステイもあるんですね電球

一年分の枠、全部使っても足りないけど。笑



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ