おはようございます☀



朝から金木犀の香りが充満する関東です。

また一つ、季節が進みましたかね。



今日は、オリジナル図鑑が欲しくなり、ついついポチッとしてしまった国立科学博物館のクラウドファウンディングのお話?です爆笑




https://readyfor.jp/projects/kahaku2023cf?sns_share_token=339c35a9ea4eb15871f1&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social




りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご




りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご



さて。

今週末、上野方面のイベントに参加する友人が我が家に遊びに来ます。

上野まで遊びにいって回収して一緒に帰宅も良いかなぁとか。

月末も、運動会があり、その振替休日にも行きたいなと思っていた上野。




わたしは。

最近、普段は駅ナカメインですが、それでも、乗換の隙間を縫って、ちょい遠回りくらいなら上野経由を選んじゃうくらい上野が大好きです爆笑



上野動物園のパンダも大好きだし🐼

お菓子も全部かわいい。

商店街ぶらりも好き。

カフェも好き。

飲屋街は浅草が好き。笑



無駄に、上野のマルイに行ってた時期もあったし照れ

有楽町とか新宿ルミネより落ち着くんですもん。笑



そんな中。

独身時代、上野動物園よりテンション高く通っていたのは。

(動物園は当時野毛山のキリンに夢中で)



国立科学博物館キラキラ



大学の友人たちが東京に来るたび、色々な組合せ?で遊びに行きました!

(まあ、みんな、普通は、一、二回行けば十分ですもんねキョロキョロ、、笑)




当時、はやぶさとか特別展示も楽しみでしたが。

何より楽しみだったのが、SI単位の広場。

今もあるのかな!?


1メートルはどう1メートルなのか。とか。

1グラムの定義とか。


私の友人は、半分くらい、頭のネジが一般の方々とたぶん違う仕組みをしてますので、みんな体感できる単位の広場に大感動して、ちびっこたちが薄くいるエリアなのに、(そう、決して人気エリアではない)、大の大人が男女問わず、キャッキャと大感激して長期滞在するのがデフォルトでした爆笑笑。




まだまだ娘には早いかなと思っていたら、コロナ禍になり、なかなか上野は行くタイミングがないままになってしまいましたが。


最近はじめた、あつ森の博物館を知り、ちょっと化石とかにも興味が出てきてくれました照れハート

たぶん、単位もちょっとは出てきたし。


あと、父母も地味にハマって、夜な夜な、採取してますから。


行きたいな〜。と思ってたんですハート



なんか長くなっちゃった。



最近ブログで仲良くしてくださっているyamaさんのブログで上野動物園の電子チケットを教えてくれて。

久しぶりにHPをうろうろしていましたらね。



お天気が心配だったけど。

当日9時半までキャンセルできる上野動物園のチケットや。

科学博物館のチケットも発見!




そして。

見つけたのが今回のかはくの挑戦でした!!!

もうすでに予定額の一億円は達成しています。


今年はユニクロとのコラボTを数枚買いまして気にはしていました。

でもクラファンは目標達成したと聞いたまま流していたのですけど。


体験系は売切れ?も多いですが、寄附金控除の扱いになる特典無しも含め、色々、まだプランがあります爆笑爆笑爆笑


https://readyfor.jp/projects/kahaku2023cf?sns_share_token=339c35a9ea4eb15871f1&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social



わたしは、イチオシのオリジナル130pの図鑑にしてみました爆笑



北の大地の大学内は無料公開の博物館に化石とかずらーって並んでいて、わたしはバイトの隙間時間とか授業ない日にフラフラ通う学生の中ではヘビーユーザーよりだったと思うけど。

(たぶん、行ったことない学生が半分以上ですよね。メンストのど真ん中にあるけど。)



なんか、コツコツ、足音だけの静かなずっしりした空間が好きだったんですよねラブ

それをあつ森で思い出しましたラブ



アンモナイトの素敵さはそこまでわかっていませんよ。


どちらかというと、わたしは集めた過程や地層、環境が気になっちゃう口笛

ま、人それぞれの楽しみ方があって良いと思うのです!!



展示者が見せたい内容と受け取り手の興味が一致したら良いのでしょうけど、一致しなくたっていろんな楽しみ方がありますよね!



という、ただただ、国立科学博物館へのわたしの個人的な情報でしたてへぺろ

あの素晴らしい空間を維持する熱量、丁寧さ、気長さは、私にはないので、頑張ってくださる皆さをにポチで応援です。



りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご





りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご