こんばんは〜。


雨の日のお出かけ、思ってた以上に寒かったし、雨も強かったけど。
なんとか無事、目的は達成でした爆笑


友人は、先に上野に着いていたみたいで、カフェ待機をしてくれました。
カフェの名前を言われてもわからないから、乗換のホームで待ち合わせ。笑
何時何分発の●番線の▲号車に並ぶね。といえば、スムーズに合流できました!

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



さて。

今日は。ふらっと上野まで電車旅。




上野駅に、到着して。

予定の場所、行ってきました!!


上野動物園は娘とも2回くらい行ったけど。

多分、約10年ぶり。




国立科学博物館爆笑




上野駅、電車を降りて、公園口の改札に向かう道はすっかりパンダ🐼など、動物園モードハート


雨じゃなかったら野外イベントもあったけど。
雨だし、寒いし、行きたいとは満場一致でならなくて平和に通過。笑


めちゃ可愛かった描き途中の壁画ハートハート









公園口を出て、動物園が目の前ですが!

ふらっと右に曲がれば国立科学博物館です。


行きは雨が強すぎて、

シロナガスクジラは帰り道ですハート



入ってすぐ。

電子購入したチケットで入場しましたら。

※高校生までと65歳以上は無料ピンクハート



(購入から半年間有効の電子チケットなので予定変更も安心です!ま、当日、電車の中で買っちゃったけど。)




まずは。

100円の返金されるロッカーに荷物を預けます。

身軽に館内を巡れますよ!!



小学2年生さんは、

長靴からスニーカーに履き替えます。

濡れた靴下もチェンジ!

マフラーやジャケットも預けましたニコニコ



で。

日本館と地球館がありますが、地球館へ。

雨の日も屋根があるので傘不要です。




化石コーナーは怖いと言われて抱っこでぐるり。笑

剥製も怖いらしい。笑

行かずに終了。




良いのです。

先日書いたように、わたしが好きなのは地下3階。




単位のコーナー。笑

空いてますよー。

案の定、夫がどハマりして、娘より楽しんでました。

大人も断然、楽しめちゃうんですよラブ(一部の偏った大人だと思うけど、、笑笑)



メートルを実測!!!




惜しいとこで。


最後、調整して1メートル口笛


他にも、調整中が多かったけど、半分くらいは動きました照れ



電気力線の発生を見れたりハート





運動と熱量の変換。

ジュールの法則を体感!!!




ぐるぐる回転したら。

50kgの重り二つが1メートルまで上がります。

(位置エネルギー)


スイッチを押したら。

重りが落下して、回転歯がぐるぐる、水の中で回転します。

(運動エネルギー)


温度が上がりますキラキラ

(熱エネルギー)




このあと、宇宙の仕組みとか、惑星関係をウロウロ。

理科の学習が始まったら、楽しいエリアだと思います音符ルンルン


他にもたくさん、素敵な施設はありますが。


限定メダルを作って終了。

(そう、目玉をほぼほぼ、未体験。笑)


かはく限定のガチャガチャもあったけど。



娘さんチョイスはハシビロコウハート

やっぱり、心は動物園に行きたかったらしい。。笑





最後、ラウンジに11時頃、到着。

雨の日は混み合います。


晴れの日なら、再入場できるから、上野動物園側とかいろいろな場所でランチできるんですけど、雨だと悩ましいですからね。



おにぎりとかパスタなど、軽食もありました!!!



結局、お腹を空かせた娘はパスタを食べ始めて、ほぼ完食。

夫は分けてもらえなくて、ハヤシライスを追加。笑



精養軒のお味?で、美味しかったらしいキラキラ

ハヤシライスはちょい大人風で、娘はパスタ🍝に戻って行きました!笑



このあと、ミュージアムショップで母娘が大興奮した話はまた次回てへぺろ


お食事券がふるさと納税にありました!!


でも気軽に楽しむならこっちかな!??



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり




おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり