お読みいただきありがとうございますおねがい

小学4年生男子の母、木苺ママですニコニコ

子育てつぶやき備忘録本


忘れ物チェッカーの力を過信した今週滝汗

 

 

 

 

さて昨日の金曜はというと

まさかの2日連続で漢字ドリル忘れゲロー


2日連続で宿題できないチーン


そうなのです。

私は漢字ドリルノートはコピーしました。

でもドリル本体はコピーしてなかったのです。


そこまでしなきゃ、うちの子は出来ないのか?

そもそも、この2週間くらいで急に忘れ物してくるようになりました。


そして息子だけでなく、同じクラスの子も。

もしかして理由がある?と思い、息子に尋ねると。


「朝のお支度が終わる前に、 先生から『理科の温度はかって~。』て言われるから、時間がないんだ。」とのこと。


理科の単元で気温を習っていて、そのために毎朝気温をはかるらしいです。


その結果、宿題を出したり連絡帳を書く時間がないと言ってました。


そんな中、昨日は連絡帳は書いてきてましたニコニコ

漢字ドリルは忘れてきたけど、久しぶりに給食着とも再会スター


上履きとは会えなかったけど、努力のあとが見られました。


理科の温度はかるのがなくなれば、また落ち着いてきそうだなと思いましたニヤニヤ

 

 

↑この本を読んでから、とにかく褒めるようにしています。


昨日のほめほめポイント

・連絡帳をちゃんと書いてきた。(ブログ界隈の賢いお子様からすると低レベル絶望)


・社会に続き、理科の単元テストも100点でした合格


鬼ババポイント

・2日連続で漢字ドリルを忘れてきた。

・ここ1ヶ月くらい上履きを持ち帰っていない。

・ 一昨日配布された大事なお便りを持ち帰っていない。


あれ?鬼ババポイントのほうが多い滝汗

でも、鬼ババポイントは心の中に封印しました。


それよりも子どものいい所をみたほうが、自分も楽ですねウインク


難しいときも、もちろんあるけど。

せっかくだから、自分にもストレスにならないように楽しく子育てしたいですねニコニコ


花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

↓息子が取り組んだり、やらなかったりするZ会滝汗

うちは塾へは行かず、Z会が学習のメインですクローバー

ええ、多分そのはずです!

Z会プログラミングシリーズ