お読みいただきありがとうございますおねがい

小学4年生男子の母、木苺ママですニコニコ

子育てつぶやき備忘録本

 昨日でゴールデンウィークも終わりましたね。


ゴールデンウィーク中は、ちょっとした事件がありました。


小学4年生の息子、以前は放課後は誰かと約束して遊んでいました。


それが最近「一人で公園行ってもいい?」と聞いてくるように。


4年生なのに、まだ一人で行ってないの?と、びっくりされた方もいるかもしれません。

でも地域柄か、毎日市内の防犯メールで、不審者情報がきます。

「一人だと心配だから、校庭やA公園ならお母さんも見送るよ。それか家から近いB公園なら一人で行っていいよ。」と話してました。

帰りの時間は決めていたけど「〇君と遊んでいて気が付かなかった。」と言うので、何回か遅れて帰宅しても、次回から気をつけるようにサラッと話す程度でした。

そんなある日、家から近いB公園で遊ぶと 家を出ていった息子。

私はちょうどその後、用事でB公園の前を通ったので息子を探しました。

まもなく帰宅する約束の時間。

なのに息子がいない。
何かの事件に巻き込まれたのでは?

そんなはずないと思いながらも頭が真っ白になりました。

きっと一人で違う場所で遊んでるだけだ。

もう家に帰ってるかもしれないと思い、急いで帰宅しました。
でも 家の外に息子の姿はありませんでした。

息子は家の鍵を持っていないから、私は家で待つしかありませんでした。

 約束の時間の40分後。
息子は ケロッとして帰宅しました。

「B公園にいなかったけど、どこにいたの?」と聞くと
「A公園だよ。お母さんに言うと、一人では行かせてくれないから。」と言うではありませんか。

聞けば数日前から、一人でA公園や校庭で遊んでいたようです。

「 B公園にいなかったから、とても心配したんだよ。」と話したら

「心配なんかしなくても、もう一人で出来るんだ!」
と逆ギレされました。

確かに私は4年生の時は、もっと自由に好きな場所で遊んでました。

連日の防犯メールで、不安だけ先走り、今は昔と違うし、ここは私が育った場所より治安が悪いから、と思ってました。

でも知らないうちに成長していた息子。
・交通ルールを守ること。
・約束の時間は守ること。
・遊ぶ場所や時間を変えるときには、1度ピンポン鳴らすこと。
を我が家のルールにしました。

近いうちにキッズケータイデビューしようと思います。

息子は友達がいないと、自分より年下の親子連れに話しかけて遊んでるようです。

相手の親御さんの迷惑になってないかなと思い、そういう時のためにもケータイ持たせようと考えています。

スマホは大人でも依存性が高いから、ガラケータイプ一択です。


↓今回の出来事をふまえ、この本を読み始めました。

高濱正伸の10歳からの子育て [ 高濱正伸 ]

 

色んなケースがあるんですね。

ドコモ キッズケータイ SH-03M 星柄 スター ソフトケース カバー TPU クリア ケース 透明 星 シンプル docomo キッズ ジュニア 見守り sh03m スマホケース スマホカバー 密着痕を軽減するマイクロドット加工

 



docomo キッズケータイ sh-03m ケース KY-41Cケース ドコモ 名入れ プレゼント ギフト 男の子向け 電車 飛行機 レッドドラゴン サッカーボール 柴犬 恐竜 車 地球とロケット うちゅうじん スマホケース カブトムシ イルカ 野球 キッズ携帯 カバー 即納 卒園祝い 入学祝い

 

花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

↓息子が毎日取り組んでるZ会おねがい

うちは塾へは行かず、Z会が学習のメインですクローバー

Z会プログラミングシリーズ