陰山英男先生の「たったこれだけプリント」

続けたら、どんな変化があるか覚書です。

・小学校入学時、特に先取りなし。

・2年生まで担任と折り合いが悪く、授業をあまり聞いていない様子。

・テストは単元によって

点数にばらつきあり。

・本人が「授業楽しい!」と思えるよう

基礎学力のある子を目指します⭐

新学期が始まり、放課後は毎日宿題に追われています。

というのも6時間授業が増えたけど、どうしても友達と遊びたい息子。

私としても、学校で6時間頑張ってきたんだし遊ばせてあげたい。

なので平日の勉強は最低限になります滝汗

漢字は今年度の先生は、昨年度より厳しめの採点なので漢字の形をよくみて書かないと書き直しになるから、時間がかかる。

算数は3ケタ×3ケタのかけ算に時間がかかってます。

「たったこれだけプリント2年生」は、朝できるときに取り組んでいますニコニコ

復習だから、そんなに戸惑わずできる…わけでもない時もあります絶望

様子を見てだけど、1学期は「たったこれだけプリント2年生」から進まないかもしれません。

夏休みに3年生に行ければいいかな~あせる

漢字もいつも同じのを間違えるから、1冊にまとまってるこのドリルはとても便利ですニコニコ

マス計算の引き算は、相変わらず遅いけど毎日頑張ってます目がハート

Z会は晩ごはん前にやっています。
嫌がる時もあるけど、外で楽しく遊んだあとだから、1度やり始めれば集中して終わらせる事が出来ます。

なるべく好きなこともしながら、おうち学習も続けていけたらいいなニコニコ

 

学習方法は、この書籍を参考にしています。

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

↓息子が毎日取り組んでるZ会おねがい

うちは塾へは行かず、Z会が学習のメインですクローバー

Z会プログラミングシリーズ