お読みいただきありがとうございますおねがい

小学4年生男子の母、木苺ママですニコニコ

子育てつぶやき備忘録本


今日は読んでいて不愉快に思う箇所があるかもしれません。


だけど、とても嫌な気持ちになって、書いておきたいと思いました。


小学4年生になった息子。

毎日楽しそうに学校へ通っています。


でも1年生の時は違いました。

不安が態度にも出ていたのでしょう。


マウントとりがちな子の標的にされました。


その子の嫌がらせで骨折をしそうになりました。

幸いにも的が外れて、大事には至らなかった。


そしてその子の母親から謝罪だとする電話がきたのです。


それが信じられないほど心がこもってない。 


ど~も~、うちの息子が~乱暴者ですみませ~ん。


語幹や語尾をのばす気持ち悪い話し方。

電話も早く切りたそうでした。


社交辞令でまた仲良くしてください、と言われましたが、こっちは社交辞令で返さず断りました。


そんな嫌な思いをさせられた親子。


私はその後の授業参観で親子の顔をチェック。

向こうは私と息子のことなんて気にもかけてないのでしょう。


電話で謝ったからいいと思っているのでしょう。


今年も違うクラスでよかった。

そんな不愉快な気持ちにさせられる親子と、習い事で会ってしまいました。


クラスは違うけど、また会うと思うと嫌な気持ち。


やった方は忘れてる。

でも やられた方は覚えてる。


唯一の救いは、謝罪する側にはなったことがないこと。


謝罪されるのは嫌だけど、加害者になるよりはいい。

そう思います。


花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

↓息子が毎日取り組んでるZ会おねがい

うちは塾へは行かず、Z会が学習のメインですクローバー

Z会プログラミングシリーズ