![](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited003_block01.png)
陰山英男先生の「たったこれだけプリント」
春休み編
続けたら、どんな変化があるか覚書です。
・小学校入学時、特に先取りなし。
・2年生まで担任と折り合いが悪く、授業をあまり聞いていない様子。
・テストは単元によって
点数にばらつきあり。
・本人が「授業楽しい!」と思えるよう
基礎学力のある子を目指します⭐
春休みに入って数日が経過しました。
春休みは、たったこれだけプリントの復習はお休みして、「たったこれだけプリント4年生」に挑戦してます。
復習はZ会の新学年おたすけワークで。
マス計算は、足し算か引き算をすることにしています。
このワーク、内容は3年生の復習です。
復習だけど、5~6割くらいしか出来てない単元もあり、やってみてよかったです
午後はたったこれだけプリント4年生に挑戦。
4年生の単元は初めてなので、私が左ページ を音読、息子が何とか問題に挑戦する形です。
まだ習っていないから「出来なくて当たり前なんだよ。」と言いながら、とりあえず、こんなことを習うよ~と知る感じです。
あとは写真にはないのだけど、Z会で新年度に送ってくれる、漢字トレーニングブックで4年生の漢字をやっています。
昨年度は、教科書準拠の漢字ドリルを使いました。
当然ながら部首はバラバラです。
でも、このZ会の漢字ドリルは、部首ごとに漢字を練習できるのです。
同じ部首の漢字は、年度末になると似ている漢字として問題になりやすく、しかも間違えやすいです。
でも逆に言えば、似てるから一気に覚えることも可能ですよね。
「にんべん」なら「にんべん」を一気に学べます。
今年度は、このドリルを黙々と続けます。
春休み中には、終わらないと思います
本人に余裕があれば、たったこれだけプリント2年生で復習をやることにしています。
新年度に向けて、体調を整えながら、勉強も少し出来たらいいですね
![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)