昨日の息子の読書記録

すき間時間に読書を楽しむ息子音符
30~40分くらい読んでることが多いです。
どんな本を読んでいるのかな?と思い
記録しましたが…学習漫画と物語が多めです。


週末は、こちらの3冊を主に読んでいました。



「ダンゴウオの海」は、図書館で私がダンゴウオと目が合った気がして借りてみました。


かわいいダンゴウオの絵本かと思っていたら、東日本大震災直後の岩手県宮古湾の写真でした。


水中写真家の鍵井靖章さんは、海の底には人口物が沈んでいて、魚の姿は見当たらない、と思ったときに、ダンゴウオと目が合ったのだそうです。


ピアノや誰かのテスト、乗用車、扇風機などが沈む海。

そこを住処にして生きる海の生物達。


海の中の再生と、地上の人々の再生の物語です。

人口物を海の中に残していてはいけない、海は人間だけのものではない。

と思わせてくれる絵本です。

 

 


かいけつゾロリは、以前ほど読んでないな~と思っていたら、また熱心に笑いながら読んでいました。


本の世界に入り込んでいる時は、邪魔したくないなと思いつつ、朝から読んでいたりすると急かさざるをえません。


今の小学生は、私が子どもの頃より忙しそうで、少し気の毒になります。


 

 

 



↓こちらも購読しています。

 


花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター