昨日の息子の読書記録

すき間時間に読書を楽しむ息子音符
30~40分くらい読んでることが多いです。
どんな本を読んだのか、あとから一緒に見たら楽しいかも?と思い記録することにしました。

週末は予定が立て込んでいましたが、読書もしていました。

 

 これは何の読書案内で見たのか忘れてしまったのですが、図書館で借りてみました。


鳥獣戯画に訳がついていて、大人が読んでも面白いです。


鳥獣戯画は最古の漫画と言われていますね。

絵に躍動感があり、眺めているだけでも楽しいです。


他にも数冊読んでいましたが、こちらも熱心に読んでいました。

 幼稚園の頃に、よくEテレの機関車トーマスを観ていました。


図書館でも借りるようになりましたが、このシリーズは話が長く、読み聞かせは時間がかかりました。


うちは寝る前に読み聞かせする習慣なので、トーマスとゾロリを選んだ日は、寝るのが遅くなりました。


でも読み聞かせしていたおかげで、息子には読書習慣がついていると思います。


トーマスシリーズは、社会背景を示唆するような内容が多い気もします。


とにかく「上司の役に立つこと。

読み方によっては、何だかサラリーマンのような機関車たち。

役立たずは仕事を与えられなかったり、スクラップにされてしまうのです。


ちょっと複雑な気持ちにもなりますが、子どもは楽しく読んでいます。

絵の表情もとてもリアルです。


本を通して、お国柄や時代背景にも触れられるのがいいですね。


↓こちらも購読しています。

 


花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター